エイエヌソフト 永田氏のPuro☆なアルバム

このBLOGは、私のホームページやSNSだけでは伝わり切らない、ピューロランドエンターテイナーの方々やサンリオキャラクタへの愛が満載の自己満足BLOGです(笑) なお、コメント大歓迎!!!! 遠慮せず、どんなことでもコメントどうぞ(^_^;

カテゴリ: その他エンターテイナー

今年はコロナの影響でエンターテイメント鑑賞もいつになく少ない1年でした。
ピューロへは年後半の猛ダッシュで成分満タンになりましたが(笑)、ミュージカル観劇となるとほとんど満足には行けていませんでした。
そんな中、さっちゃん(藤田沙知ちゃん)からダイレクトメール。
クリスマスをテーマにしたミュージカルに、さっちゃんが主演とのこと!!これは観に行くしかない!!
ということで、同じく演劇好きの息子と2人分を予約。なんと、政府主導の「GoToイベント」対象となったため、割引価格でチケットを入手できました。

DSC_0649
舞台は高円寺の「座・高円寺」。大きくてきれいな劇場です。三密対策もばっちり。

主催はS.I.P.H シアター、演目は「ファンタクル・クリスマス」。
90分のミュージカルでしたが、観客参加型(踊りを一緒に踊る)で笑いあり感動あり。
「ピューロランドのショーの大人版」という感じでとてもリラックスして観られました。


DSC_0685
カーテンコールでのキャスト集合写真です。ツリー、ケーキ、雪、サンタ、などのクリスマスにまつわるものの「擬人化」で構成されています。
そんな中、さっちゃんは「クリスマスプレゼント」の擬人化「ギフトちゃん」役でど真ん中!!

DSC_0657
DSC_0664
さっちゃん、やっぱりこういうの似合うなぁ。
ピューロのクリスマスショーを思い出します。
DSC_0666
DSC_0690
個性的な役者さんが揃っていて、素敵な劇団でした。

素敵なショーに誘ってくれたさっちゃん、ありがとう!!!


新型コロナウィルスの全国的な感染予防策で、数々のエンターテイメントが封鎖されていて、エンターテイメント不足になっています。
そんな中、いつも応援しているミュージカル座では、万全の対策をとったうえで上演をしてくれるということで、チケットを取ってあった「スター誕生」を観覧しました。
この「スター誕生」は5年前の、ヒロイン百合子をりさりん(内田莉紗ちゃん)が演じたときと、2年前の、ハーちゃん役をさっちゃん(藤田沙知ちゃん)が演じたときに続き、3回目の観覧です。それだけ魅力がある演目なのです。
今回は、1年半前に観たマッチポンプ調査室の「神家1/2」でサブヒロインを演じた矢島美音ちゃんにチケットを取りおいていただいていました。実は「神家」を観たとき、美音ちゃんのバレエ的なダンスがとても素敵で、口を開けて魅入ってしまってから(笑)とても好きなエンターテイナーさんとして応援していました。
ただ、その後美音ちゃんの出演作品にはなかなか観ることができず、チャンスをうかがっていたのですが、今回は美音ちゃんが「現役高校生として最後の出演作」、さらにこの劇でだいすきな「わさび」のメンバーとして出演ということもあり、なんとしても!!観たいと思っていました。

20200320_165215
20200320_165209
公演劇場は池袋のグリーンシアター。1年半前にりさりんの出演するネガティブコメディを観た劇場です。
今回、美音ちゃんには早めに予約を入れていたので…
20200320_165943
席はB列、なんと前から2列目!!!こんな良い席で観られるのは初めて!!素晴らしい席を取っていてくださいました。

さて。今回は感染防止の観点から、終演後はすぐに解散、面会はなかったので写真はここまで。

当然今回は、美音ちゃんの演技に再注目していたのですが、今回の役、「ミーちゃん」!!ほんとにかわいかった!!
しかも私が観たいろいろな方のミーちゃん史上、一番ダンスがキレッキレだったんじゃないかな…。とにかく素敵でした。
あと、りさりんがヒロイン、百合子ちゃん役だったときもホントに清純アイドルっぽかったんだけど、今日の大胡愛恵さんの百合子ちゃんは、往年の岡田有希子ちゃんみたいでホントに魅入っちゃいました。
しかも、百合子ちゃんの人生は「途中まで」岡田有希子ちゃんとすごく似た道を歩んでいて…異なるのは「結末だけ」という、ちょっと切ない気持ちが残りました。
あと、今回も「3回目なのに」笑いどころ満載。マスクの中で大笑いしちゃいました。
そして、何よりも涙がこぼれるところも多いのもこの作品。今回、一番泣いたのは「酔っ払った演歌歌手の松みどりさん」がシャワーの水をかけられて、夫婦で大泣きするところ。所帯持ちとして、ホントにグッときてボロボロ泣いちゃいました。

終演後は「速やかに帰宅」だったのですが、久々に味わったエンターテイメントの空気。
はやくウィルス騒動が収まって、またたくさんの演劇やショーを観たいな、という気持ちがいっぱいになりました。

新宿の小さなライブバー、Ys Barで行われた「まきみみTIME」を観覧しました。
「まきみみ」は、maki と mimi のダンス&パフォーマンスユニットで、初のツーマンライブ。
私はみみたん(=mimiちゃん)とはまさに「2年半ぶりに」会える!!(makiちゃんは、"別の機会に"そこそこ出逢ってる(笑))ということで大変楽しみにしていました。

ライブは二人の可愛らしさと美しさが満開となったとても魅力的なショーで、私は「娘ほどの年齢」の二人に始終、目じりが下がりっぱなし。
お絵かきクイズあり、トークコーナーありであっという間に時間が過ぎていきました。
最後にはチェキタイムも用意されていて、当然!!!二人分のチケットを買ってそれぞれとお話をさせていただきました。
みみたんは、私をみるなり「うわぁっ!!!!ご無沙汰してました~~~!!!!」と両手を振ってくれました。覚えてくれていたことに大感激。

二人と撮ったチェキは、宝物になりました。
20191126_232418

続きを読む

パフォーマンス集団STAND OUT!の初公演!!
この集団には私の大好きなパフォーマンスユニット「ねむすー」も参加しているので、平日ですがなんとしても観に行きたい!!ということで発売初日にチケットをゲット。そして、時間ぎりぎりまで追われる仕事をなんとか片付け、ライブ会場である吉祥寺へ!!
CIMG6052
私がかけつけたのは2部の公演です。
そして今回、私は生まれて初めてのことにチャレンジしていました。それは…
CIMG6054
個人で祝い花を贈ること(^-^;
と、いってもそこは私のこと。ほかの人とはちょっと違うことをしようと、「花のようなキャンディブーケ」をお贈りしました。ほかのお花たちとはちょっと離れた、物販テーブルに据えられていて、なんか特別感(^-^;

開場はファンで埋め尽くされていました。
ライブが始まるとそこは興奮のるつぼ。
次々と繰り広げられるダンスパフォーマンスに、おじさん始終、口あんぐり(笑)。
とってもカッコイイダンスに、興奮しきり、感心しきりでした。

CIMG6070
90分の立ち見でしたが、13人のメンバーみんながそれぞれ個性的なパフォーマンスを楽しませてくれたので、時間の流れを忘れるほどでした。

ライブ終了後は面会タイム。前の日に知らせておいたとは言え、真っ先に ねむすーのお二人と、あわせて応援をしているSHIONEちゃんが駆け寄ってきてくれたのにはメチャクチャ感激しちゃいました。
もちろん、「カッコよかったよ~」なんて感想を伝えたのですが、すーちゃん、グイグイと「私はどうだった!?どうだった!?」と無邪気に聞いてきたの、かわいかったなぁ。
そしてカッコカワイイ3人と、夢のような自撮りタイム。
CIMG6208
お宝画像や‥‥!!!
これ、私の部分をトリミングして外せば大好きな3人のプロマイド写真になる!!(笑)(←自虐)

そして、「せっかくなので」今まで一度も「ツーショット」撮ったことがないSHIONEちゃんと写真撮りたいなぁ…と思い、何をとち狂ったかすーちゃんに撮影を依頼するという暴挙に(笑)

その、貴重な「すーちゃん撮影の写真」はこちら。
CIMG6204
SHIONEちゃんかわいすぎだわよ!!!
そしておっちゃん、ニヤケ過ぎだわよ!!!!(笑)

3人に見送られて会場を後にしましたが、カッコよかったダンスシーンを思い出しつつ、家に着くまでずっとニヤニヤしてました(笑)

ホント、素敵な時間だったなぁ。

【注】このBLOGの中の一部表現に、「ん??」と思われる方がいらっしゃると多いと考えますが、えーと…察してください(笑)

-------------------------------

その結成時からずっと、ずっと応援していたエンターテイメントユニット、その名は「ねむすー」。
今日はずっと楽しみにしていた、初めての「ねむすーライブ」の日です。
先月告知されたこのライブ。抽選で20人強しか観覧できないということで、「くじ運の悪い(笑)」私は祈る気持ちで応募したのですが、当選メールが来た時にはなりふり構わず喜びまくってしまいました(笑)
しかも、やはりねむすーを一緒に応援している、仲良しぽんちゃんと2人分のチケットです。

午後7時。いよいよライブ会場が開きました。
入り口でもらったパンフレット。
20190407_214553
この絵はねむねむが描いたそうですが、手作り感満載でまずはほっこり気分です。
そして
20190407_214522
このチケット!!見て下さい!!一人一人の名前入り!!「招待いただいた」感があって大感激です。


ライブ中は当然写真や動画は撮れなかったのですが、これまでインスタでしか見たことがなかった二人の「独特な世界」がすぐ近く(小さな会場だったので、ホントに手が届くくらいのすぐ近く)で観ることができ、始終、目じりが下がりっぱなしでした。(←つまり、親の目線で観ちゃってたってこと(笑))

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、面会タイムとなりました。
なんと!!BLOGでの掲載許可をいただいたので、「めちゃくちゃカワイイお二人 + ニヤケ過ぎのオジサン(笑)」をお見せしましょう。
まずはねむねむ!
CIMG3679
いや~~~‥‥
かわいすぎですね…。

ちなみに、私はニヤケすぎもさることながら、ドルヲタ並みに「特製Tシャツ」着用。
こんなのが作れちゃう、UNIQLO様さまですね(笑)

そしてねむねむが持っているのは、私からのささやかなプレゼント。世界に一つしかないオリジナルトートバッグです。UNIQLO様さまですね(笑)

CIMG3781
そして!!!すーちゃん!!!
「カントリースタイル」がかわいすぎて、目の前に立った時、しばらく言葉を失ってぽーっとしちゃいました(^-^;
もちろん、すーちゃんにもトートバッグをプレゼント。ねむねむとはほんのちょっと柄違いです。
「えーーっ!!わーーっ!!!」と喜んでくれたのが最高に嬉しい。
そして夢にまで見たツーショットが撮れて、私のニヤニヤは最高潮。2つの写真を上手に撮ってくれたぽんちゃんに感謝です。


夢のような時間を過ごし、本当に幸せな「平成最後の想い出」ができました。

できれば早いうちに第二回が観たいなぁ。こんな幸せな時間はめったにないもん!!



【おまけ】
CIMG3794
すーちゃん。私が撮るとどうしてもブレるんだよなぁ。
どこかの誰かさんと同じで(笑)


↑このページのトップヘ