Farewell Partyが終わって最初の週末。そして5月最後の週末です。
卒業された方はまだピューロランドにいらっしゃるのか、それとも次のお仕事に向かわれたのか、誰も知る由もない、毎年恒例の、不思議な雰囲気の期間です。
今日は、古くからのママピュー友、ぽんちゃんが誘ってくださったので、朝から同行です。しかも、1歳の女の子も一緒。私にとっては久しぶりの「Babyの相手」もしつつの楽しい1日になりそうです。

待ち合わせはピューロ前、開園時間の30分前。
それくらい早ければ、まぁすんなり中に入れる列の長さだろう、とタカをくくっていたら…
なんと!!コロナ前にも観たこともないような列の長さ!!ぽんちゃん親子と合流してからも列は伸びに伸び、ダイソーの前当たり前までになってしまっていました。
なんで?と思ってスマホで調べると、どうやら今日は人が集まりそうなイベントが3つも重なっているようです。よく見たら、同じようなロゴのグッズを持った方々がたくさん並んでます。
さぁこうなると、観ようと予定していたショーが観られるかどうか!?パスは買えるかどうか!?イベントに参加される方々がショーの時間にどこにいらっしゃるか、が運の分かれ目になりそうです。

そわそわしながら開園時間を迎え、中に入ると、これまたびっくり!!すでに何かの待機列が長く、長く続いていました。
もしこれがピューロパスの販売列だとしたら、絶対観たかったミューちゃんも観られないかも!!
と、ドキドキしながらパス売り場へ行ってみると…

あれ?

3人しか並んでない(^^;

ぽんちゃんとホッと胸をなでおろし、ミューちゃんのパスを2枚!!注文。3歳未満はタダだもんね。
ところがびっくり。渡されたチケットは「はい、ラスト2枚です!」
もうなんというか、朝からラッキーな気分になりました。

ミューちゃんのショーまでは約1時間あるので、まずはBabyちゃんと「映える」写真を撮りに、いろいろ館内散歩。
その途中、知恵の木ステージ前を通ると…
IMG_0696
あ!!今日は千葉デーだったんですね!!チーバ君が銚子市の仲間を連れて、シナモンといっしょにグリーティングをしています。こういうショーでは特別にMCさんがつきます。
メルヘン劇場の衣装なので、最初、気が付きませんでしたが…
IMG_7320
なんと!!みほちゃん(菊池美穂ちゃん)です!!
どうやら今日は、ミューちゃんが1ステしかない代わりにエンタメホールで、イースターの1ステ前に千葉キャラのイベントがあるようです。そして、みほちゃんはそのイベントのMCのようです。
イベントに参加しないのに、この姿のみほちゃんが観られて、またまたラッキーでした。

さて、エンタメホールの開場時間になりました。
お明日を持った人は前に28人。次々とランウェイ前、しも手最前列、など、「撮影可能日ならでは」のポジションが埋まっていきます。
どうしようかな、と思っていたのですが…
あ!!きょうはBabyちゃんが一緒!ということは!!

伝家の宝刀、「ファミリー席」に行けるじゃないですか!!!

というわけで、久々の、かみ手ブロック最前列、ほぼ中央を3人で(2席)陣取ることができました。
いや~、なんともラッキーが続いています。

さて。ショーを待っている間の話題は、私とぽんちゃん共通の「大好きなあのコ」の話に尽きました。
30周年記念パレード(Hello New World)が先週終演してからは、基本的に「今日は誰が出てくるのか」というなんとなくの予想もできなくなっていて、もう、本当に運任せです。
あのコと、そしてそのチームとして出てくる2人の卒業生の方々には逢えるのでしょうか…

開場が暗くなり、ミューちゃんの声でイントロダクションが流れ、舞台袖からドリーさんとムーちゃんが登場です…。
さて…。


思わず、ぽんちゃんとエアハイタッチです!!
ドリーさんは卒業生のライティ君(馬場礼可さん)、そして!!ムーちゃんは大好きな大好きな!!すーちゃん(建畠すみれちゃん)です!!
IMG_7342
目の前で観る「ムー、ですよ!!」
IMG_7362
Babyちゃんもいっしょにいたからか、いつも以上にアイコンタクトが多め!!な気がしました。
もう、なんというか…
俺得すぎです。

そして、次はポンシェネです…


あれっ!?シェネちゃんはレギュラーのリサちゃん(清水リサちゃん)でしたが、ポンちゃんはまりあちゃん(出口真里亜ちゃん)に代わり、しおねたん(星咲しおねちゃん)です。
まりあちゃんは、次のお仕事の準備でお休みなのかな。ちょっと残念でしたが…


オープニングの最後、すぅちゃん×すーちゃん並びのダンス!!
さっきも書きましたが…なんか、すーちゃん、完全にこちらを向いていてくれていませんか!?
ひゃぁ!!ファミリー席ってこんな特典があったのかぁ!!!(笑)

そして、ライティ君とすーちゃんのドリームーコンビの名物と言えば…!


この動画の23秒目!!見つめ合うライティ君とすーちゃんの仲良しぶり!!!
これももう、見納めかなぁ…。
そして、まさかの、大好きなしおねたんのいちごダンスが今日もまた観られました!もうなんともラッキー!
IMG_7390
いちごまみれのポンちゃんを観てこの表情。かわいいっ!!!

そしてもうひとつ、このコンビの見もの…


シェネちゃんのアイドルソングの後ろで繰り広げられる「本気のヲタ芸」!!!
すーちゃんいわく、「本領発揮」だそうで、見てください、すーちゃんの脚の開き方!!本物だよこれは!!
これも見納めかなぁ。動画におさめられて、良かった…。
IMG_7527
ライティ君のしゃべりもしみじみ、堪能しました。
IMG_7573
キティが「わたしの夢、それはね」と言った時のすーちゃんの表情。いい表情です。
IMG_7613
星空が広がる中のすぅ×すー。幸せな瞬間。
IMG_7658
ポンちゃんもうっとりです。
IMG_7819
「ミュークルステッキ!!」
IMG_7884
ライすーの並びが観られる時間もあとわずか。
IMG_7958
同期3人並びが観られたのも、ラッキーだったとしか言いようがありません。
IMG_8142
後半はポンちゃんが目の前。いちごまみれになれた喜びを全身で表すしおねたんのポンちゃん。
IMG_8153
ラストはしおねたんのバイバイにゃー!が目の前。


月末で休演となるこのショーは、私にとって今日が見納めです。
そのステージは、いろいろな意味でとんでもなくすてきな思い出を残してくれました。

さて、次に観ようと思っているのは、イースターの1ステです。
エンタメホールを出ると、すでに待機列ができています。うわ!早く並ばないとまずい!!

…ところが、並んでいる方々の様子が少し変です。
みんな「チーバ君グッズ」持ってる…

そう、これはイースターの前に開催される、「千葉キャラショー」の列でした(笑)
しかしそうすると、イースターの列は?
不安になって、最近大お気に入りのスタッフさん、おおごさんに聞いてみると
「イースターの方もそのまま並んでいてください。入り口で言っていただければ、別途ご案内します」
とのこと。ありがとう!!おおごさん!!かわいい!!好き!!←これはドサクサ

そして列が動くと、大多数の方がホールに入っていく中、ときどき列を抜ける方がいます。
我々も列を抜け、新たにできた列に並びなおしました。すると、我々、なんと前から4人目です(笑)

1時間ほどの地蔵の後、いよいよイースターの開場です。パスを買っていた方も意外と少なく(事前でしたしね)、なんと、しも手2列目に陣取れてしまいました。

この位置。もし、あのコが出てくればメチャいい席なんだけどな…。

ラッキーはそうは続かないかな…。

IMG_8170
いやまじで!?!?
今回のリリーちゃんは、ミューちゃんのショーに続き、すーちゃんです!!!
しかもさすが、すーリリーちゃん。撮影タイムの始まりには、ほかのリリーちゃんがやらない「カメラを構えるポーズ」!!しかもヲタク仕様!!ステファニーちゃんのいでちゃん(井出菜月ちゃん)も半ば呆れてます(笑)。しかし、メガネいでちゃんに私、ホントによく出逢うな(^^;
IMG_8185
徹底してます(笑)
IMG_8213
ずーっとやってるんかい!!!(笑)
IMG_8384
IMG_8438
パメラちゃんはあゆちゃん(小堤亜由菜ちゃん)!!すーあゆコンビは、モルックコンビですね(笑)
IMG_8489
すーリリーちゃん、ラストの決めポーズ!!

先日の学びに従い、ショーのラストは動画にしました。

さて、1時を過ぎておなかもすきました。今日はぽんちゃんという「ハラペコ仲間」と来ているので、館のレストランでゆっくり食事です!!今から入れば、館の閉館時間までのんびり食べられます。
IMG_8500
というわけで、今日も「推し丼」を作成しました(笑)

実は今朝、入館待ちの際に、ぽんちゃんから「せっかく来たので、閉館後のパレも観てみたいです!」と相談されていました。
当日券でもいいかなぁとも思いましたが、そこはITを駆使(笑)。なんと、スクリーン下のA席がまだ電子チケットで買える!!ということで、並んでいるうちに購入まで完了していました。
賛否両論ある電子チケットシステムですが、ショー直前まで買えるとか、こうなるとかなり便利ですね。

そして2時間ほど、のんびり写真スポットを回ったり、カフェタイムなどをしながら時間を過ごしていたらあっというまに5時。
いよいよパレ、「虹ド」の時間です。
指定のスク下L列に行ってみると、そんなにステージからはそんなに遠くなく、そこそこ皆さんの顔も観られるようで楽しめそうです。
まずはおなじみ、生MCの雨宮さんが登場。
IMG_8518
今日の雨宮さんはももちゃん(徳澤百花ちゃん)!!このスタイルのももちゃん、メチャクチャかわいい!!声もよく通ってました。

本編が始まり、エンターテイナーの皆さんが出てきました。
スク下は先日体験した通り、「晴れの精」のうち、すーちゃんが演じていた役が最初に目の前に来ます。今日のチームでは…
IMG_8537
いでちゃんです!!!
このパレでやっと!!念願のパレデビューを果たしたいでちゃん!!とっても似合ってるし、かわいい!!
IMG_8546
雲の精のMC、なっちっち(安部夏未ちゃん)と並びました。
IMG_8583
風の精のMCは、先日のチームとWで出演のしおねたん!!今日もメチャクールでした。
IMG_8614
さて、今回のパレからは2022年の新人さんも登場です。今週の初めから登場しているようなのですが、私は当然、はじめてお目にかかりました。こちらは晴れの精、先日まいちゃん(奥田真衣ちゃん)が演じてた役をこなしていた、すーたん(水永涼香ちゃん)です。おお!かわいい!!
IMG_8843
そしてこちらは風の精を演じる、あゆみちゃん(清藤鮎美ちゃん)。大人な感じ!!
IMG_9278
雨の精のともちゃん(蛭崎知美ちゃん)。非常に個性的で、なんか、気に入っちゃいました。
IMG_8861
その、雨の精のMCさんは、先日雨宮さんだったまゆゆん(北島真由ちゃん)でした。
IMG_8908
晴れの精のMCさんは、キョロちゃん(三重野諒さん)!!メチャクチャかっこいい!!!
IMG_9121
雲の精のりんりん(小島花梨ちゃん)。なかなかステ前に来ない役ですが、なんとかとらえました。
IMG_9224
こちらも雲の精、あかねちゃん(蒼井茜ちゃん)。なんか久しぶりにお会いしました。
IMG_9251
後半の、柔らかい表情のしおねたん。今日はしおねたんにも2つのお姿で逢えて、ラッキーでした。
IMG_9715
というわけで、今日は何から何まで、ラッキー続きな日だった気がします。
私としては超!ひさしぶりにBabyちゃんと遊ぶこともできたし、あ、もしかして彼女が幸運の女神様だったのかも!?
ぽんちゃん、また親子で一緒に来て、いっしょに遊んでね!!

#340(26)
#ピューロアンバサダー