5月も「下旬」となりました。ピューロランドはこの時期、毎年いろいろな「変化」があります。
まずはエンターテイナーさんの卒業。今日は卒業生の卒業公演、Farewell Partyの1日目があります。抽選制のショーなのですが、私はラッキーにも、1日目、2日目両方当選したので、今日と明日、2日連続で訪れることにします。ただ、それはまた別記事に譲るとして…
今月末で、大好きだったエンターテイメントホールでの出し物、「ミュークルドリーミーマーチ」が休演となります。それを記念して、いつも写真や動画を撮れない部分で現在、撮影可能になっています。
そして!!今日から閉園後の新有料パレード、「Rainbow Drops 雨と仲間のものがたり」が始まります!
この特別な日に、ピュー友、まほちゃんが「2日間とも」つきあってくれます!!楽しい2日間の始まりです!
IMG_0668
天気はあまりよくないのですが、ここでは全然関係ありません(笑)

さて、せっかくなのでミューちゃんのショーは撮影がしやすい、良い席で観たいものです。そこで今日は2ステのピューロパスを購入!無事「30番」が手に入ったのでまずは安心。
そして、時間的に「遅くはない」ので、1ステに向かうと、開場20分前にもかかわらず地蔵列は30人くらい。やっぱりみんな、撮影狙いなんですね。
開場時間に1ステのパスを持った方々が先に席につかれたのですが、どうやら1ステのパスは20枚くらいしか売られなかったようで、私たちはしも手ブロック、2列目の超しも手側を陣取ることができました。
さて!今日のメンバーは…
IMG_2649
IMG_2656
おおっ!!ドリーさんがタカ君(廣井貴之さん)、ムーちゃんがさきちゃん(小林沙伎ちゃん)の卒業生コンビ、タカサキコンビです!
IMG_2696
そしてポンシェネの二人は順当に(?)、しおねたん(星咲しおねちゃん)とかなちゃん(本村可奈ちゃん)です!!全編撮影可能日ならでは!!貴重な、「夢の中に入る前」のチア姿の二人です!!


もう、動画で撮っちゃう!!(最後にかなちゃんがこっち向いてくれるのがミソ)

IMG_2832
タカサキコンビもまた、先輩後輩の枠を超えて仲良し感が強いですよね!


これ、前から撮りたかったんです。シェネちゃんの「そうかなぁ…」。←ニッチすぎる趣向(笑)


今回の席からはシェネちゃんのアイドルダンスを撮るのは難しいため、せっかくなので!そこではこのショーの名物、「ヲタ芸」を撮りました。いずれ再演してももう観られないコンビのヲタ芸です。

さて、2ステはパスの力(笑)。ランウェイ前2列目中央を陣取ることができました。
IMG_3081
IMG_3095
IMG_3103
IMG_3131
さすがに中央からはみなさんがしっかりきれいにフレームにおさまります。
IMG_3329
このあと、ポンちゃんの「いちごダンス」を動画で撮ったのですが、中途半端にぼけちゃったりしてしまったのでちょっと残念でした…。また明日に期待しよう…。
IMG_3119
そして、もう一つ撮りたかったのはシェネちゃんのこの衣装から変身する、歌とダンスです。さぁ、うまく撮れるかな…?


はい!!撮れました!!満足です!!
IMG_3276
おしゃがみシェネちゃんのこんな表情もバッチリ撮れました。


そしてエンディング。ポンシェネのバイバイにゃーから、もう観られないかもしれないタカサキコンビのラストシーンです。このコンビにもとっても楽しませてもらいました。

さて、時間は飛んで閉園時間後。
楽しみにしていた、今日から始まる新パレード、Rainbow Drops、略して「虹ド」です!!
なんと!!初日の今日は、私の愛しの愛しの、あのコが出演する日!!その初日という貴重な公演にもかかわらず、とても運よく、スク下5列目が2席GETできていたので、ここからはどんなメンバーが見えるのか、とても楽しみにスタートを待ちました。
IMG_4670
今回のパレグッズは「傘」。「雨」がキーワードのショーなのかな?
IMG_4673
スクリーンではダンスレクチャー。
なんとなんと!!今回の出演はりんりん(小島花梨ちゃん)と、しおねたん!!!!!
しおねたんがレクチャービデオに出るのって…初めてじゃないですか!?
IMG_4463
そして今回のパレの特徴は、前説が毎日、日替わりの「生MC」だということ!!
今日はまゆゆん(北島真由ちゃん)です!!うわっ!!この衣装のまゆゆん、メチャカワイイ!!!
IMG_4464
胸のネームバッジには「あめみや」って書いてあります。このMCさんも実はパレのキャストの一員で、あめみやさん、という気象予報士(?)の役。「本当の」明日の多摩市の天気を教えてくれたりしました。
その後、パレの内容のちょっとした紹介があり、知恵の木の周りがだんだん暗くなって、いよいよショーの始まりです。

ショーが始まっていきなり、「晴れ」「雲」「風」「雨」を象徴する、いろいろな衣装をまとったエンターテイナーさんが知恵の木の周りをぐるぐる踊りながら回り、最終的に目の前に止まったのは…
IMG_4874
激しいダンスからの~!?
IMG_4897
いきなり!!大好きな大好きなすーちゃん(建畠すみれちゃん)!!!
すーちゃんは今回、「晴れの精」、太陽の役!!明るいすーちゃんに、なんともぴったりな役です!!
何も情報がないまま、エイヤで取った「スク下」というポジ、大当たりだったんじゃないの!?!?
IMG_4742
そしてその近くには、やはり衣装違いの「晴れの精」、まいちゃん(奥田真衣ちゃん)!!!
噂には聞いていましたが、何この衣装!かわいいっ!!!この写真ではわかりませんが、スカートが白とオレンジをモチーフとしたひらひら。まるでセーラースターズ!!(と思ったのは私だけ?)
IMG_4921
そして、風の精で登場は、しおねたん!!
…うわぁ…しおねたんがマイクつけてる…!!!!
そう、今回しおねたんは、パレードでは初のMCさんなのです!!もうなんというか…感激!!!
IMG_4974
そしてこちらは「雲の精」、演ずるはみらいちゃん(金本みらいちゃん)!!!
IMG_5053
「まいみらい」の並びはGo for it!以来です…!これもなんか感激!
IMG_5131
こちらも雲の精、かなちゃん!!さきほどのシェネちゃんとは全く雰囲気が違います!!
IMG_5195
しおねたんと一緒に風の精を演ずるゆいかちゃん(中江結依華ちゃん)!!やっぱりきれい!!アジアンビューティー!!
IMG_5271
雨の精のMCさんはリサちゃん(清水リサちゃん)です。中盤でとっても重要な役となります。


いわゆる「パレード部分」(お天気マーチ)の動画をほんのちょっとだけ。
定番「ピューロマーチ」が今回も曲の一部に練りこまれています。
この動画には、ゆいかちゃんから始まって晴れの精のMC、シュンシュン君(青木駿さん)、雨の精のあいちゃん(小林愛ちゃん)、雲の精のMCのみほちゃん(菊池美穂ちゃん)、そしてラストに…
スクリーンショット (3)
われらがすーちゃんが映ってます。なんだよこの、こちらまでつられちゃう最高の笑顔…惚れ直しちゃうよ!!!(出ました!のろけモード)
IMG_5303
中盤近くのしおねたん。
IMG_5344
IMG_5351
風の精は基本的に「ツン」な役です。
午前中のいちごのポンちゃんととても同一人物とは思えないツンぶり!!
しおねたん、カッコよすぎる!!ダンスもメチャクールでした。
IMG_5373
こちらは中盤のまいちゃん。美人要素満開。
IMG_5459
ショーも後半。物語の中では大事件が起こります。驚き顔のすーみらい。
IMG_5579
今回のショーは、「クリスマスショー」的な”グッとくる”シーンがあります。
そのシーンでの、せつな顔のすーちゃん。
観てるこちらも切ない…。
IMG_5503
何度も何度も言いますが、わたしはすーちゃんのこのフォルムが大好きなんです。このちらっと見えるおみ足も、かわいいじゃないですか。ねぇ?(必死に同意を求める)
IMG_5613
3人目の風の精、まつゆかちゃん(松浦有香ちゃん)。最近のパレードは、メルヘン組が数名登場しますがまつゆかちゃんは初ですね!
IMG_5718
なかなか撮れなかったのですが、あいちゃんの雨の精もとっても美しく、かわいかった!!
IMG_5821
ラストはみんなで傘を持ってダンスです。ラストで笑顔になったすーちゃん。最高のシーンです。
いや、ほんと、このスク下の席は私にとって大当たり!!!
次回、このショーを見るときも、このチームの、前のほうの席を予約したいと思いました!!
IMG_6676
ショーが終わり、まほちゃんと外に出ると微妙な雨。
雨にはあまりポジティブなイメージがなかったのですが、今日のショーを観て、ちょっと感じ方が変わったかもしれません。
これまでピューロには季節もののショーは数ありましたが、今までなかった「梅雨時」のショーが加わったのは大きいと思います。これ、毎年恒例になるんだろうな!!
とても素敵なショーなので、何度も観たいと思いました。

(この日のFarewell Partyについては別記事で紹介します)

#338(24)
#ピューロアンバサダー
#ピューロで虹ド