毎年多忙なこのシーズン。ここ数回、「一日のうちほんの数時間」しか来ることができていなかったピューロですが、今日はどうやら丸1日楽しめそうです。
IMG_0580
ゆっくり来てもよかったのですが、せっかくだから開園前にやってきました。
30分の開園地蔵も久しぶりです。

そして今日はとても楽しみなことがありました。
それは、とっても久しぶりに逢うピューロ友達と「館のレストラン」で食事の約束をしていること。
しかも、訳あって3年越しの約束なんです。
そのお話はまた後程。

今日もスケジュールはイレギュラー。午後からイベントがあるため、なんと午前中にイースターが移動しています。
ピューロパスは2ステしか販売しないのでまずはパス地蔵。そのほか、ピューロ友達との再会に向けたいろいろな準備をしていたら、1ステまであと5分!!という時間になってしまいました。
はたして、間に合うのだろうか…とヒヤヒヤしましたが、なんとかぎりぎり滑り込み。さらに一人で入ったことが幸いして、なんとランウェイの正面、3列目にすっぽり入れてもらえました。
IMG_6782
1ステは、パメラちゃんのあいちゃん(小林愛ちゃん)、リリーちゃんのリサちゃん(清水リサちゃん)、ステファニーちゃんのりんりん(小島花梨ちゃん)というメンバー!!
IMG_6837
りんりんはハンドジャイブの時にかなりアイコンタクトしてくれました。撮影タイムではあんまりよく撮れなかったな…。
IMG_6908
向きの関係で、あいちゃんは結構よく撮れました。
IMG_7000
この表情はあいちゃんっぽいですよね。とってもかわいかったです。

さて、続けて2ステですがそちらはパスを持っているので時間までのんびりできました。
そこへ、今日お逢いする予定のピュー友、Wちゃんから「地蔵の6番目くらいにいます!!」と連絡が。
地蔵6番目というと、エンタメホールの中に地蔵列が伸びている場合、ステージかみ手のあたりにいるはず。

今回はもともとかみ手を狙っていたので、迷いなくかみ手ブロック3列目、ランウェイ側から2つ目の席に着きました。
そして地蔵列を見てみると…

こちらに手を振るWちゃんの姿が!!
たまらなく感激でした。

実はWちゃんは、今から4年前にイースターの地蔵をしている私に「永田さんですよね」と声をかけてくれた当時中学生だった女の子。BLOGを見てくださっていたんです。
その後、平成最後にピューロを訪れたとき、やはりミラクルギフトパレードを観ようと並んでいた私に声をかけてくださって、その時のWちゃんは高校に入ったばっかり。受験期間中、SNSのメッセージのやり取りで「高校に合格したら、館のレストランでお祝いしてあげるよ!」と約束をしていたんですが、その日はかなわず。
その後高校生活も落ち着いたところでじゃぁそろそろお祝いを…と思っていたらなんと、まさかのコロナ禍の襲来。
あれよあれよという間にWちゃんは今度は大学受験となり、なかなか再開後のピューロにも来られず…
そして無事大学にも合格してやっと!今日再会が果たせる、そして「中学卒業祝い兼、高校入学祝い兼、高校卒業祝い兼、大学入学祝い」ができるというわけなのです。

しかし、私が知っているWちゃんの姿は中学生のWちゃん。その後JKのWちゃんを見ることなく、いきなり大学生の姿…
さすがに男の目では3年の時を経た女性の姿は判別できず(笑)手を振ってくれたことで気が付いたという始末。
Wちゃんは斜め前の席。いまからちょうど3年前、ミラクルギフトパレードを同じ場所から観たときと同じフォーメーションでようやく同じショーを観ることが叶いました。

IMG_7112
リリーちゃんは変わらずリサちゃん。
IMG_7033
パメラちゃんはまーちゃん(橋詰麻友子ちゃん)。
IMG_7054
そして、ステファニーちゃんは、このお姿ではまだ出逢ったことがなかった!!いでちゃん(井出菜月ちゃん)です!
IMG_7086
うん、このいでちゃんに逢いたかったんだよ!
IMG_7277
この表情がいでちゃんだよね~
IMG_7335
最前列に座ってるちっちゃな女の子にハートのプレゼント。
IMG_7341
キュート!このいでちゃんはキュート!!!!(2度言った)
とっても楽しめました。

さて!いよいよそのあとは、本日のメインイベントとも言っていい、「館のレストランでWちゃんをもろもろお祝いしよう!」です。
IMG_7381
大学生になり、「可愛らしかった」JCのころとは違い、「とても美しい」姿になったWちゃん。なんか、真正面でお話しするのはちょっと照れちゃう感じ(笑)なので90度の角度でお祝いランチしました。
ちなみに左上、青いカレーの「文字かまぼこ」はWちゃんが好きななっちゃん(梶菜津希ちゃん)の「NATSUKI」です。

無事お祝い会もお開きとなり、Wちゃんはなっちゃんが出るであろうぐでたまへ、私はメルちゃんの2ステ(これもイレギュラーで、朝のメルちゃんは今日は無かった)に向かいました。
すると、ものすごい長蛇の待機列。どうやら、みなさん「お目当て」が一緒のようで…
結構早く並んだのですが、すでに1階は満員。2階席、100年に一度の花の上がなんとか陣取れました。

IMG_7420
そう。みなさんのお目当ては近々卒業される、まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)と
IMG_7452
さきちゃん(小林沙紀ちゃん)ですね。
IMG_7431
その二人とともにショーを盛り上げるネズミさんはりっちゃん(小出里英子ちゃん)です。
IMG_7469
卒業コンビ。
IMG_7508
さきちゃん、いつもこちらに気を配ってくれるのですが今日は特にキュートな表情を見せてくれました。
そして、こちらを観てくれるといえば…
IMG_7472
まりあちゃん!!
いつもこのタイミングを逃してしまうのですが、さすがに今日はしくじりませんでした。
IMG_7513
こんなおどけた表情も。
IMG_7492
IMG_7589
まりあちゃんのヒツジさんに出逢えるのは最後かもしれません。今日はいつになく、じっくりと観て楽しませてもらいました。

さて、せっかくなので次のステージも観ていきましょう。
ホールを出てすぐにトンボ返り。3ステ地蔵に加わりました。
中に入ると、なんと最前列の、中央から4つほどかみ手寄り。説明が難しいですが「ステージから池のほうに降りる階段の踊り場の前」。わかりますかね(笑)
池の前に近いところは前にもあったのですが、ここは初めて座った席です。
出てきたメンバーは…
IMG_7667
ペガサスのまいちゃん(奥田真衣ちゃん)!
今回座った席、まいちゃんが超近い!!!そして、踊り場(?)の部分にみなさんが飛び乗ったり、駆け抜けたりするたびに足音、息遣いがものすごく聞こえて、大迫力でした。気に入っちゃった。
IMG_7682
そのまいちゃんに呼ばれているのは…
IMG_7689
キツネのキョロちゃん(三重野諒さん)とハムスターのユッキー(中田有紀ちゃん)です。

今日のパントマイムですが、もしかして過去一笑っちゃったかも…
なんと今日のネタは「ダチョウ倶楽部」!!!

まいちゃんが、岩陰を指さして「あそこに怖い何かがある」(口の動きがそう言ってた(笑))と言ってみんなが怖がりはじめ、「でもちょっと、怖いけど私、見てこようか?」(まいちゃんほとんどしゃべってたな、あれ(笑))と言って手を挙げたんです。するとキョロちゃんが「じゃぁ…俺も行くよ」と手をあげて、そのあとユッキーも「え?じゃぁ…私も」と手をあげて…

もうわかりますよね。

まいちゃんとキョロちゃん、そろって
「どうぞどうぞ!!」

おこったユッキー、帽子(?)を投げつけ、脚をドン!!
そしてまいちゃんとキョロちゃんが両足揃えてジャンプする、という、もう完璧なダチョウコピーでした(笑)
それには観客もみんなクスクスと笑いをこらえきれなかったみたいで、私も声出して笑っちゃいました。

さらに心つながるダンスの直前は、キョロちゃんが池に身を乗り出して「押すなよ、絶対押すなよ」をやってました。
さすがにそれは本当に押すと大変なことになるので、フリではなく、キョロちゃん、遠くに逃げていましたけど(笑)

と、いうわけでかみ手の写真のポーズは
IMG_7698
「どうぞどうぞ」です(笑)
IMG_7711
もちろんこの二人も。
IMG_7717
そして悪ふざけ。まいちゃん、なんとメルに「どうぞどうぞ」を教えています(笑)
IMG_7712
メルもやるんかい!!!(笑)

IMG_7731
ユッキーがステージ中央でポーズをとっていた時は、まいちゃんが目の前でこのポーズ。
IMG_7743
いやぁ…やっぱいこの席、俺得だわ…。
IMG_7753
ここまでは元気でかわいいまいちゃんでしたが、ふと、こうやって美しい瞬間があるんですよね。これ、まいちゃんの最大の魅力だと思います。


この位置からだとラストのキョロちゃんジャンプも目の前で撮れます。
IMG_7764
くるくる後のユッキー。さすがの安定感ですね。

Wちゃんも一つ後ろの列で観ていたとのことで(気づかなかった(笑))、しばらく知恵の木の前でおしゃべりして、ふと思い出して「プリン君の部屋」に行って記念に写真を撮りました。4年越し、初めてのツーショット写真。良い思い出になりました。

IMG_7785
なんだか今日は、いろいろな出逢いが押し寄せました。何度通っても毎回こういうことが起こるピューロランド。本当に素敵な、心洗われる場所です。

そしてWちゃん、ずっと約束を覚えていてくれてありがとう。また遊ぼうね。


#333(19)
#ピューロアンバサダー