初めにお断りしておきます。
今回、情報量過去最多です(笑)

12月11日。私にとってものすごく意味のある日です。
この冬、ピューロランドで上演されている期間限定ショー、ピューロランド30周年アニバーサリーパレード「虹をつなごう」。今回のパレードは3チーム構成(チームハロー、チームニュー、チームワールド)で上演されており、今日は、いとしのいとしのすーちゃん(建畠すみれちゃん)が所属するチームワールドの初演なのです!!
これは何としても!行って応援したい!!!ということで、金曜日なのではありますが、なんとか午後お休みをいただいて、急いで!!やってまいりました!!絶対遅刻するわけにはいかない!!!
DSC_0713
って、気合入りすぎました。遅刻どころか、4時間も早く着きました(笑)

ま、せっかくですから、観られるショーは見ていきたいと思います。
ちょうど、ディスカバリーシアターで、ぐでたまショーが始まるところです。
今日のMCさんは…?
CIMG0483
おお、りっちゃん(小出里英子ちゃん)です。
どことなく上品な(?)、りっちゃんのトークを存分に楽しみました。

シアターを出ると、今度はちょうどGo for it!が始まるところです。今日は2回の公演ですが、その1回目。
運よく、かみ手がわの2列目が空いており、そこに座らせてもらいました。開演5分前に、最近よく聞く彼女の声。
CIMG0558
はい!今日もセンターはまいちゃん(奥田真衣ちゃん)でした!!ラッキー!!
CIMG0570
CIMG0583
チア1とチア2は、かりんちゃん(小島花梨ちゃん)とあゆちゃん(小堤亜由菜ちゃん)のコンビ。
この二人もアニバーサリーパレードの「チームワールド」なので、後ほどまた逢えます!
CIMG0501
CIMG0523
CIMG0806
かりんちゃん、今日も「独特の動き」(笑)で楽しませてくれました。
CIMG0743
でも最後はゆびハートにウィンクで、正統派アイドル感バッチリ!!
CIMG0760
まいちゃんも、いつも通りコミカルなポーズが盛りだくさん。
CIMG0616
まいちゃん、いつも目を合わせて手を振ってくれます。かわいいなぁ。大好きです。


エンディング動画です。よくみると、まいちゃん、去り際にもう一回アイコンタクトして手を振ってくれてるんです。もう、惚れちゃいますよね、これは(笑)

CIMG2651
ショーが終わり、知恵の木ビレッジに出ると、大好きなやぎさんと出逢いました。
そういえば、今日のアニバーサリーパレードですが、ローソンでチケットは取ったものの、ノベルティグッズはどこでいつもらえばいいのか、とか、どうやって待てばよいのか、とか全然知らなかったので、ずうずうしく教えてもらいました。
やぎさん、本当にやさしく丁寧に教えてくれて、しかも
「今日は建畠さんたちの初日ですもんね!」
って、私の気持ちも見透かされてしまっていました(笑)

さて。ほかに特に観るものもないので、エンタメ地蔵に並ぶことにしました。先頭から4人目。いい感じです。
開場すると、前の方々がうまい具合に散らばってくださったので、私が一番好きな最前列、ちょっとしも手(チア2ガチ席(笑))を陣取れました。
さて!!第2ステージはどのチームかな?予告MCは、今度はまいちゃんじゃないみたいだけど…。

CIMG0851
おお!!久々、リサちゃん(清水リサちゃん)がセンターです!
チア1はみらいちゃん(金本みらいちゃん)、チア2はまゆこちゃん(橋詰麻友子ちゃん)です。
チア2はあいちゃん(小林愛ちゃん)かな?とか予想していたんですが、考えてみれば、あいちゃんも「チームワールド」。このあとのパレードに出る方々はそろそろ準備でしょうから、この時間には出てこないですよね。
CIMG0868
まゆこちゃん、今日はメチャクチャたくさんアイコンタクトしてくれました。
CIMG0965
みらいちゃんはホント、ポーズがひとつひとつ丁寧で可愛い!!!
CIMG0920
特にこれ!!もう、なにもかも完璧!!って感じのポーズじゃないですか?
将来、ほかの演目もぜひ観てみたくなります。
CIMG0997
CIMG1036
そして今日は、リサちゃんの笑顔が特にはじけてました。なんだろう、ミューちゃんのショーでのアイドルシェネちゃんの「本当の笑顔」がそのままこちらにも移ってきたかな?


エンディングはまゆこちゃん推しで動画を撮ってみました。

さて!!!今日は平日。閉園時間の17時まであと20分!!というところまできました。
さっき、やぎさんに「2階ではなく、1階ビレッジのどこかで待っているといいですよ」と教えてもらったので、クッキーファクトリーのベンチに腰掛け、写真の整理をして待っていました。
そして17時を過ぎました。閉園後のピューロに居残るのは、初めてかもしれません。
アニバーサリーパレード開演の30分前。いよいよ待機列の招集がかかりました。私の席は知恵の木ステージ前。待機列はなじみのある、ステ前階段です。
ステ前の案内は、なんとやぎさん。チケットを確認してもらい「楽しんでください!」と送り出してもらいました。
DSC_0715
私の席はD-6。厳密には前から4列目なので、例えばミラギフとかだったら絶対写真とか撮れなそうな場所なのですが、今回は超!ソーシャルディスタンスな千鳥席配置なので、実質2列目みたいなものです。
DSC_0714
そしてこれ!!A席以上を予約するともらえるノベルティ、簡易座布団!!
腰の悪い私には、これは大変!大変うれしい!!

さぁ!そしていよいよ時間となりました。
CIMG1117
ユタちゃん(増田豊さん)が演じるいちご博士の進行のプレショー映像では、途中で日替わりのキャラクターが出てきます。今日は、ハンギョドンとクリリンでした!!
後ろには、イルミナントのダンスレクチャー映像のなっちっち(安部夏未ちゃん)とみほちゃん(菊池美穂ちゃん)!

そしていよいよパレード本番!!
CIMG1135
まずはプレショーに出てきたなっちっちが、天使のふわふわな衣装で登場!!
CIMG1407
すっごくかわいい!!
CIMG1244
同じく、ふわふわ天使のあいちゃん(小林愛ちゃん)!!!
CIMG1314
クリスマスショー以来のデッキブラシダンス!?
CIMG1264
そしてふわふわ4人衆(?)3人目はあゆちゃん!!おお、ナイス配役!!
4人目のユッキーナちゃん(細矢幸菜ちゃん)はうまく写せなかったので、あとで別形態で撮ろう!!
CIMG1426
パティコンは、アッキー君(廣澤暁晴さん)と
CIMG1603
メインMCのライティ君(馬場礼可さん)!!!メッチャかっこいい!!!!


そしてそして…

会社を半日ブッチしてまで(嘘です、ちゃんと仕事はこなしてきました(笑))逢いたかった…

CIMG1150
すーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!
うひゃー!!目の前!!!感激!!もう、ブレても何しても、写真撮りまくっちゃおう!!!
CIMG1184
うん、いきなりブレるね(笑)。でもいいの。はっきりした映像は、ちゃんと肉眼で、心のハードディスク((C) ユタちゃん)に焼き付けているから!!
CIMG1432
知恵の木の上に昇ったすーちゃん。うわー。このパレード、知恵の木を存分に使うんだ!これも感激。
CIMG1459
このパレードは、過去の名作パレードやショーのリミックスです。だから、出演者はこのあと次々着替えて、思い出のパレードをよみがえらせてくれます。
まずは…
CIMG1657
暗いけど!!わかりますか!?このすーちゃんが演じてる役!!
CIMG1779
ビリーブの、想い出を売る店にやってくる少年ですよ!!最後に泣いちゃう役の、あれですよ!!
CIMG1732
そして、妖精フローレンスの!!ゆかし(中島由香ちゃん)!!!かわいいっ!!
CIMG1798
そしてその次は、ARIGATO EVERYONEとOMOIYARI TO YOUです!!!
パティコンのりなごん(石川里奈ちゃん)!!うはぁ!!似合ってる!!
CIMG1880
キティガールでフラッグを持つ、ユッキーナちゃん!!ようやくユッキーナちゃん写せた!
わーこれ、りさりん(内田莉紗ちゃん)がやってたやつだ!!!
CIMG1973
フラワーガールのあいちゃん!!
あいちゃんが!!ラッキーハッピー踊ってる!!
なんだろう…さっきから…すごい感動が襲ってくるんだけど…。
CIMG2001
ツインスターガールのあゆちゃん!!
そうか!!さっきから襲ってくる感動は、「その時」のメンバーとは今はほとんど入れ替わってるけど、「今のメンバー」が当時見慣れた衣装で、見慣れたダンスを踊ってくれているという、まさに夢のような空間が目の前にあるという感動なんだ!!
CIMG2028
それにしてもあゆちゃん、往時のさくらん(谷さくらちゃん)を彷彿とさせるなぁ…。
ホント今回の配役、素晴らしい!!
CIMG2071
タッ君(高田卓さん)とかが演じていた「ローソン」(笑)柄のパティコンのアッキー君。似合ってる!!
そしてパーティは最高潮!!
というところで。。。
CIMG2080
ピューロのパレード名物、「不穏な空間」です。
ステージ全体が赤く点滅し、今年ならではの演出「ソーシャルディスタンス警報」が鳴り響きます。
CIMG2100
CIMG2103
メロディガールのかりんちゃん!!不安げな表情。
CIMG2188
これもりさりんが演じていた役ですね。可愛さは同じ!!!

そして、このパレードの衣装と言えば、私、あれが一番好きなんですよ。あれ

それは


ブルースター!!


実は今日、このブルースターの衣装を観るのがとっても楽しみだったんです。
当時、ブルースターは、さっちゃん(藤田沙知ちゃん)とか、まにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)とか、まなみん(当山愛美ちゃん)とか、当時の私の推しがメチャ着こなしていて、とんでもなくかわいかったんですよ。

それをですねぇ。

今回はなんと!!

我らがすーちゃんが!!まとってくれるんですよ!!

これは何があっても観ないといけません!!!

でも、ステ前だと、ブルースターはなかなか現れてくれないんです。そもそも、ここまで一回も現れてくれていません。

しかし、最後の最後!!エンディングで回ってきてくれました!!
写真!!撮らないと!!!

CIMG2246
ブレたー!!!(笑)
CIMG2264
顔が見えない~!!!(笑)
そして、あー…!!また向こうのほうに行ってしまう!!
最後のチャンス!!!
CIMG2271

ひぃ…

か…かわいいっ!!!!!
もうですねぇ、これが撮れたからもうあとは、肉眼で観ます(笑)!!
というわけであとはカメラ、適当です。
CIMG2345
ブレたものの、すーちゃんらしさが出てる一枚になった!!
CIMG2356
このポーズ、すーちゃんのプロポーションがすごく活きてると思う…。かわいすぎ。

そして、フィナーレです。メルヘンシアターでのキティのミュージカルの衣装をまとった皆さんがカーテンコールでパフォーマンスをしてくれます。
CIMG2415
ユッキーナちゃん!!さすが。メルヘンものは決まってる!!
CIMG2469
あゆちゃん!!先輩たちの中で、素晴らしい演技でした!!
CIMG2513
CIMG2577
同じく、かりんちゃん!!かりんちゃんの表現力の多さが活きていました!!
CIMG2544
CIMG2560
あいちゃん!!ミラギフでは観られない、「いつもではない」パフォーマンスがたくさん観られて素敵でした。
CIMG2473
そして!!!すーちゃん!!!!
CIMG2622
ホント、今日、この場にいることができて、すーちゃんのパフォーマンスを観ることができて、よかった…。
CIMG2638
国難に襲われた今年。たくさんのピューロランドファンが、自由を失った今年…。大好きなすーちゃんになかなか逢えなかった今年…。
CIMG2642
こういう形で、すーちゃんの晴れ舞台を「自由に」観に来ることができたのは、本当に幸せでした。

このあとみなさんは舞台裏へ消えていくわけですが、去り際にすーちゃん、私のことを見つけてくれて、最後にたくさん手を振ってくれました。私、ちょっと涙腺が緩みかかってます。

そこへ、エンディング。

もうね、完全に涙腺を崩壊しにかかってきますね。ピューロは(笑)

ピューロランドの歴史の映像と共に、「チックトックの歌(閉園バージョン)」ですよ!

ここでその曲持ってくるのずるいですよ…この文章打っててもまた涙出てきちゃいましたよ(笑)

終演後、周りの皆さんもなかなか席を立てなったようです。あまりの余韻に…。


DSC_0716

なんだかようやく、「いつか遠くない日にコロナ前のピューロランドが帰ってくる」、そんな気がした半日でした。

もう、今日はこの一言につきます。
FB_IMG_1607699964443

ありがとう。










#ピューロアンバサダー
#261