今から約4年前の2016年1月に上演され、りさりん(内田莉紗ちゃん)がマコちゃん役で出演していたミュージカル座のコメディミュージカル、「トラブルショー」はたびたび再演されるのですが、今回「2019年版」には我らが!さっちゃん(藤田沙知ちゃん)が、それもマコちゃん役で出演!!とのことでご本人から直接お誘いいただき(笑)、今回はやっぱりさっちゃんの大ファンの息子と親子で観劇することにしました。
CIMG1456
今回の舞台は4年前と同じ、光が丘のIMA HALLです。
CIMG1457
12:30の回を息子と一緒に観劇。

このミュージカルは、「役者や裏方は揃っているのに脚本、演出家が1か月前までいない」「初演当日まで脚本が出来上がっていない」という状況下でおこるドタバタと、舞台作りの難しさと楽しさを3時間でめまぐるしく観せてくれる、大笑いしながらも感動が押し寄せてくるコメディです。
特に第二幕(初演の情景)は、「舞台裏を舞台で表現する」という、まさに「楽屋落ちを舞台にする」という画期的な構成で、去年大ブレイクしたあの「ホラー映画撮影の舞台裏を題材にした映画」よりもずっと前にこういう舞台があったんだということに大きな驚きを覚えます。
さっちゃんの役柄、マコちゃんは大物女優の付き人兼新人女優。さっちゃんの持ち味そのままの可愛らしさが大爆発した、まさに適役でした。
あと、今回は実は、最近りさりんとよく共演され、その怪演が小気味よくて大好きな白倉裕二さんも出演されているのでそれも楽しみにしていました。
白倉さん演ずる山寺舞台監督は、熱血なんだけどどこかコミカルな役で、白倉さんの一言一言に毎回爆笑してしまいました。しかも、最後はかなりおいしいところをもってっちゃうし(笑)

さて、劇が終わった後は、お疲れのところ、各演者さんがファンに挨拶に来てくださいます。
もちろん、我々親子はさっちゃんのファン列へ一目散。
そこには!!マコちゃんの舞台衣装そのままのさっちゃんが!!
CIMG1460
どひーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!かわいいっ!!!!!!!!!
なんだろう、ここまで三つ編みがさっちゃんに似合うとは想像してませんでした。
CIMG1461
今回は息子にツーショットを撮ってもらいました。最近、私、素直ににやけちゃいますね(笑)

帰り道、息子と電車の中で、我々はやっぱり、ピューロのショーにせよ、こういう演劇にせよ、舞台が好きなんだよね、という話をしました。
これはもしかすると私の祖父叔父の血が流れてるのかなぁ、なんて思います。
いずれにせよ、白倉さんの最後のセリフ、「舞台っていいな!」が刺さった3時間でした。