12月16日。我が息子、門さんの22歳のバースデーです。
日曜日ということもあり、前々から「バースデーピューロ」で祝う約束をしていました。20181216_090956
ちょうど、二人とも年パスが切れていたので、まずはチケット列へ。門さんは従来通りのカード版、そして私は今回、試しに「スマホ版」年パスにしてみました。

まずは通常パレードです。ステ前地蔵列はさほど長くなく、ステ前ややしも手の最前列とその後ろが取れました。
そこに腰かけて待っていると、なんとびっくり!門さんの大学の友達Gちゃんがやってきて、合流(笑)
CIMG8835
3人なのになぜか4本あるステッキで「クアッドハートライトマン」で遊ぶの図(謎)

CIMG8847
今日のパレは、何回か遭遇したことがある「すーちゃん抜き」のパターンでした。
座った場所が冒険の精スタート位置だったので、まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)がすぐ目の前。
CIMG8881
最近の門さんのお気に入り、ゆいやん(櫻井結衣ちゃん)。今日はかわいいハートです。
CIMG8984
幸せの精、ねむたん(酒井音夢ちゃん)は、「♪君に、見せてあげたい」のところで、いつも通り(?)いじりにきてくれました(笑)
CIMG9069
今日の闇三女はゆいかちゃん(中江結依華ちゃん)。う~ん、美しい。
CIMG9088
せっかくのまりあちゃんポイントなので、写真もたくさん撮りました。
CIMG9101
ただ、この位置は発見の精がなかなか目の前で止まってくれないんです。やっとの思いで撮れた、しおねたん(星咲しおねちゃん)。
CIMG9111
闇長女は、門さんの超推し、まにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)!!門さんの誕生日カードに気づいてくれたのかな?私の前にいる門さんと目があってますね。
CIMG9162
この位置は闇次女も最後にやってきます。今日はもえちゃん(渡辺萌ちゃん)!!
…と、ここまでのメンツでだいたい今日のクリスマスショーのメンツがわかりますね(^-^;

CIMG9191
ここでエンタメホールに寄り道です。
実は、今日は門さんが好きな声優さんが所属する声優アイドルユニット、イヤホンズの「クリスマス会」が閉園後に開催されるとあって、物販が行われています。そこで門さんに、いくつかのグッズと、クリスマス会のチケットをプレゼント。門さんにとって、素晴らしい誕生日プレゼントになってくれたことでしょう。
CIMG9192
さらに、近々改装で一時閉館してしまう館のレストランでのバースデーランチ。門さん、もしかしたらこの22年で一番豪華なバースデーになったかも!?
CIMG9201
今日はクリスマスショーに気合をかけるため(笑)、2パレはパス。とはいえ、時間がだいぶあるので、ぐでたまショーに寄り道。今日のMCさんはなっちっち(安部夏未ちゃん)でした。かわいいっ!

その後、フェアリー前で地蔵すること約2時間半。さすがに最前列は無理でしたが、2列目の最もかみ手を陣取ることができました。
CIMG9217
最初に現れたのはエプロンの村娘、あいちゃん(小林愛ちゃん)!!
と、いうことは…
CIMG9249
はいっ!この同期コンビが観られる、ユタちゃんチームですね!!なんと私、6回中4回このチームにあたりました(^-^;
CIMG9308
今日座ったところは明るさ的にも、ポジ的にもかなり良い場所でした。さきおばあちゃん(小林沙紀ちゃん)のデッキブラシダンスがこんなにきれいに撮れたの、初めて。
CIMG9358
グリーンの雪の精、もえちゃんもしっかり撮れました。
CIMG9371
クリスマスプレゼントを渡すダンスのところのこのあいちゃん、超かわいい!
CIMG9406
栗毛おさげの村娘のしおねたんに、ジンジャーブレッドマンクッキーを渡すまりあちゃん。
今日、この二人「しおまり」のショットが撮れたのは残念ながらこれだけ(^-^;
CIMG9427
と、ゆーわけで(?)このあとはしおねたんを撮りまくり。
CIMG9443
CIMG9479
実に似合ってるなぁ。
CIMG9464
赤の雪の精、あすみん(黒田亜澄ちゃん)と一緒に、びっくり顔。かわいい。
CIMG9486
この位置だと、キキの発明品のカウントダウンはしおねたんが目の前。
この「1!!」がメチャキュート。
CIMG9490
このシーンもいいね。

CIMG9504
そして、今日頑張ってこの位置に座ったのは、これをしっかりと目の前で観たかったから。
CIMG9506
CIMG9507
うひゃぁ…このまりあちゃん、なんとも美しい…。
CIMG9510
そして、ここでいつもながらの涙腺崩壊(通算6回目)。
何度観ても、本当に感動してしまうショーです。

さて。閉園まで少々時間があるので、門さんにもうひとつ、ダメ押しのプレゼント。
CIMG9537
最近の推しフード(?)シナモンの雲のドーナッツです。
シナモン好き、抹茶好きの門さんにピッタリ。
20181216_172529
ほぼ開園時間から閉園まで、時間たっぷりと門さんのバースデーを楽しみました。
私はここで帰りましたが、門さんは再度、「閉園後のピューロ」に入場。イヤホンズのクリスマス会を楽しみました。



【おまけ1】
CIMG9540
小田急の多摩センター駅もサンリオカラーに。



【おまけ2】

1544950692424
今日、門さんは、バースデーカードにこんなにシールを貼ってもらいました。史上最多!?
しかし、これには裏話があります。
実はこれ、ある人物に、大量に貼ってもらったため、こんなに集まったのです。

その人物とは…


CIMG9196
館の有名人、伊藤さん!!(笑)

伊藤さん、ありがとうございました!!!











#173