今日は冬至。
我が家では50年以上にわたり、冬至には早稲田の穴八幡宮へ「一陽来復」というお札を取りに(前年のものは納めに)行くという風習があり、40年ほど前から私がその役割を担っています。
平日には仕事を休ませてもらい、ここ数年は妻や子供もつきあってくれることもあります。
20161221_095123
今日は妻とふたりで参拝です。
とても人も多く、これが年末の風物詩となっています。

さて、無事お札もゲットし、ランチにはちょっと早い時間なので、せっかくの平日ということもあり、久々のめおとピューロです。
20161221_111027
今日はものすごく温かい、冬ばれです。
20161221_112740
時間は12時前。一直線に館のレストランです。
今はクロミちゃんがプロデュースしたという特別メニュー。鳥料理がいっぱいです。
CIMG9160
キティのミニライブ、Join Kitty。このシーズン限定衣装です。
というか、全編クリスマスソングです。
CIMG9162
スクリーンもクリスマスバージョン。そして、右はわれらが りさりん!!!

さて、Join Kittyを見たのでパレードは地蔵なしで直接ステージ前の場所取りです。
幸い、最もかみ手の場所が取れました。
3列目でしたが、この場所は、闇のフロートが出終わった後、場所が拡張されるのでうまくいけばその時に最前列まで出ることができてしまうラッキースポットです。
CIMG9176
おもいやりハートさんは、りのちゃん(中村梨乃ちゃん)。
そして、ステージにはもう一人、しあわせの精のさっちゃん(藤田沙知ちゃん)が!!
と、いうことは今日はいわゆる(?)ダブルレタス体制!?
CIMG9303
やっぱり!!!もう一人のしあわせの精は、みみたん(佐藤美咲ちゃん)!!!ラッキー!!
CIMG9330
圧巻です。
CIMG9261
そして、ダブルなのはしあわせの精だけではありませんでした。
それはお菓子の精。これは見慣れたピンクのお菓子、演ずるは、めぐぴ(吉野めぐみちゃん)。
CIMG9211
そして「色違い」の黄色のお菓子、ゆゆちゃん(戸高明友美ちゃん)!!
豪華です!!
CIMG9246
いちごのなっちゃん(梶菜津紀ちゃん)。
CIMG9191
ん?はっし~(橋本秀作さん)変顔?
CIMG9334
CIMG9395
おもいやりハートさんのペアは、りのちゃんとは「ルルコンビ」の、まなみん(当山愛美ちゃん)!かわいいっ!!!
CIMG9524
そういえば今日は、あさみん(西本亜沙実ちゃん)がいないなぁ…と思ってたら、スク下の女王様だったので、最後に会えました。
CIMG9496
ラストシーンのさっちゃん。これはいい表情だなぁ…。

いつもあまり見ないメンバーの決めポーズです。
CIMG9452
最後の最後、あいぱまん氏(相原由朋さん)が変なポーズで聴衆を笑わせてくれました。妻も爆笑。いやぁ、動画撮っておけばよかったなぁ(笑)

フロートがはけたあとのアクロバットサービスも、目の前でした。

今日はあくまで、冬至の家庭行事の「おまけ」のピューロでしたが、クリスマスランチもおいしかったし、パレメンバーも豪華だったし、また久々に妻と訪れたこともあり、とっても満足です。