ピューロランドへ私が最後に訪問したのは2月21日。まさかその日がBeforeコロナ最終営業日になろうとは。
それからの5か月。長かった…長かった休業期間。その間には大好きなねむたん(酒井音夢ちゃん)を含む8人もの卒業生もいて、ピューロの皆さんへの思いは募るばかりでした。
しかしついに今週の月曜日、7月13日に抽選の当選者だけが入館できるという限定で営業再開。
そして今日、ついに私にも再び訪れる権利がやってきました!!
DSC_0183
多摩センター駅からパルテノン通りをあがり、ハローキティ通りへ左折。
5か月間、待ちに待ったこの景色が見えたときは自然と笑みがこぼれました。
DSC_0188
梅雨ならではのしとしと雨の中、懐かしいこのアーチは静かに私を迎えてくれました。
ただいま!ピューロランド!!!

開園40分前。この写真では入館待ちの人が全然映っていませんが、すでに右側の広場には30人ほどの列が、ソーシャルディスタンスを守って整然と並んでいました。私もその列に加わり、懐かしいBGMを聞きながら10時を待ちました。

検温、手の消毒。入場整理券のQRコード読み取り。
そしていよいよ入館です。

手を振るたくさんのピューロフレンズの方々と、そして知恵の木が我々を出迎えてくれました。

入館人数を制限しているため、全体的にがらんとした感じではありましたが、変わらぬ風景にホッとする気持ちです。30分ほど、知恵の木の周りをただただ、ぶらぶらとしました。なんともいえぬ居心地のよさです。
そうこうするうち、エンターテイメントホールでの特別ショー「Go for it!」の1時間前となったので、「ソーシャルディスタンス地蔵列」に並びました。
CIMG5068
エンタメホール前は「ソーシャルディスタンス地蔵列用」に(?)広く改装されています。パレードが復活するまで、ベンチなどは置かないのでしょうね。

開場を待つ間、何名かのピューロフレンズの方々が行き来していましたが、その中で私に声をかけてくださった方が。大好きな やぎさん との5か月ぶりの再会です!もうなんだか、それだけで「今日、来られてよかった…」と満足度は絶頂に達してしまったのですが、まだ一日は始まったばかり。このあともとても満足な一日になることは間違いないでしょう。

そうこうしているうちに、「開場」の案内。地蔵列の密を避けるためでしょう、なんと開演の30分前です。エンタメホールにたくさんの椅子。ここにこんなに椅子が並ぶのは、ミニコンサートなどを除けば6年くらい前の「キキララ星空の旅」以来じゃないでしょうか?
早めに並んでいたこともあり、私は運よく!2列目の真ん中あたりを陣取ることができました。しかもジグザグ配置なので目の前の椅子には誰も座っていません!こりゃいい画が撮れそうだ!

そしていよいよ11:50。ショーが始まりました。キティ、バツ丸、そして、5か月ぶりの「生エンタさん」!!!
歌と踊りのショーの間は撮影禁止だったのですが、さすがピューロランド。なんとショーの終わりに、5分ほどにも及ぶ(笑)撮影タイムが!!
CIMG5071
5か月ぶりの被写体となった最初のエンタさんは黄色リボンでMCのポポちゃん(岡知里ちゃん)!!ポポちゃんのMCはとっても落ち着いていて、安心して観ていられます。
CIMG5082
ピンクのリボンはあいちゃん(小林愛ちゃん)!!
パレードではかわいいハート、発見の精、共にいつも頭に大きな被り物、しかもタイツ姿なのでこの衣装はすごく新鮮。あいちゃんの元気で可愛い姿をたくさん観ることができました。
CIMG5092
赤いリボンはゆななん(彩世ゆなちゃん)!!そう、今日は「同期トリオ」な日でした。
ゆななんはとにもかくにも、ダンスが美しかった!
CIMG5094
CIMG5100
バツ丸と一緒に指ハート。
CIMG5107
CIMG5115
あいちゃんも。
CIMG5127
ゆななん、どうしたの?(笑)
CIMG5137
このショーでは出演エンタさんはみんなフェイスシールドをつけていますが、さすがサンリオ!といえるようなかわいい仕上げのデザインでした。
CIMG5173
CIMG5186
ゆななんはパレード同様、バッチリこちらを見てポーズを決めてくれました。
照れちゃうくらいのアイコンタクト。嬉しかったなぁ。
CIMG5189
そしてこれ。今日のベストショットかな。なにもかも満点なポーズのあいちゃん!!

久々に目の前でみんなのパフォーマンスを堪能できて、満足度はますます上昇!!
メチャクチャ幸せな気持ちでエンタメホールを後にしました。

時間はとっくに昼を過ぎていたのですが、まだおなかは空かないので、ちょうど5分後に始まる「ぐでたまシアター」へ行くことにしました。
CIMG5255
ディスカバリーシアターの席もこの通り。
たまたまなのか、観客は30人ほどだったので、好きなところに座り放題だったので、ポップコーン側の前から3列目。MCさんが一番観やすいところに座りました。
さて、今日のMCさんは誰かな?
CIMG5270
あっ!きらりん(加藤きらりちゃん)です!!
CIMG5288
大きなマスクにたくさんの「★」。口は隠れているけど、きらりん、満面の笑みがみてとれます。

ところで…

よりによってこの特別な日に…私…

人生初の「支配人」指名されちゃいました(爆)

ぐでたまが「ポップコーン側の~ まんなか辺にいる~」と言ったときに、自分は前のほうだから大丈夫だろうと思っていたのですが、なんとポップコーン側に座っていたのはあとは後ろのほうに2人しかいなかったため、つまりは私のことだったのです(笑)

しかも今日は「けいじ編」だったので、支配人は徹底的にいじられる回(笑)。
CIMG5313
ピータンにされるわ
CIMG5310
スターにされるわ、もう一人の男性と「君の名前は?」の共演をさせられるわで、まさかのディスカバデビューでした(笑)


ちなみに、このぐでたまシアターは「演出を変えて上演」となっていたのですが、席の工夫、MCさんのマスク以外に
・「ぐでたま、サイコー!」は声出しでなく、体を動かして表現
・MCさんのインタビューはマイクを長い棒に括り付けて距離をとる(笑)
・支配人による封切のボタンは、支配人の「キュー出し」によりMCさんが代理で押す
・共演シーンは前後の男性(おじさん同士)ではなく、離れた場所の男性同士
といった、徹底的な対策が取られていました。そういう意味では、私もいい経験をさせてもらったのかな。
とにかく、これで「Beforeコロナ最終日」の門さんと連続でMCさんにマイクを向けられるという、なんとも「当たりやすい家族」になってしまいました(笑)

おまけ。きらりんの「大人になりたくない!」

時間は1時半。ちょっとおなかすいたので、ワールドレインボーレストランへ。
CIMG5360
インスタを更新しながら、ゆっくりとオムライスを食べました。
館のレストランの再開も待ち遠しいところです。

その後はゆっくり、隅から隅まで懐かしむように館内をぶらぶらと歩きました。
2階のクレーンゲームも久々に遊んだのですが
DSC_0196
なんかすんなりと、キキ、ララ、クロミがとれちゃいました(笑)

16時には、メルヘンシアターで上演されている、キティとシナモンによる「青い鳥」の読み聞かせを観ました。
青い鳥は有名な話ですが、さすがサンリオ!というような脚色が行われていたため、終演後、私の周りの観客たちはみんな号泣していました(笑) もちろん私も(笑)

その後17時半までの30分は、知恵の木のふもとに座り、ゆっくりと流れる時間を楽しみました。

DSC_0201
開園から閉園までいたのは実に久しぶりです。
またしばらく来られませんが、思い残すことなく、この景色を後にしました。





#ピューロアンバサダー
#238



↓今回の「おまけ」はパスワード(前と一緒)つきです。
続きを読む