新型コロナウィルスの全国的な感染予防策で、数々のエンターテイメントが封鎖されていて、エンターテイメント不足になっています。
そんな中、いつも応援しているミュージカル座では、万全の対策をとったうえで上演をしてくれるということで、チケットを取ってあった「スター誕生」を観覧しました。
この「スター誕生」は5年前の、ヒロイン百合子をりさりん(内田莉紗ちゃん)が演じたときと、2年前の、ハーちゃん役をさっちゃん(藤田沙知ちゃん)が演じたときに続き、3回目の観覧です。それだけ魅力がある演目なのです。
今回は、1年半前に観たマッチポンプ調査室の「神家1/2」でサブヒロインを演じた矢島美音ちゃんにチケットを取りおいていただいていました。実は「神家」を観たとき、美音ちゃんのバレエ的なダンスがとても素敵で、口を開けて魅入ってしまってから(笑)とても好きなエンターテイナーさんとして応援していました。
ただ、その後美音ちゃんの出演作品にはなかなか観ることができず、チャンスをうかがっていたのですが、今回は美音ちゃんが「現役高校生として最後の出演作」、さらにこの劇でだいすきな「わさび」のメンバーとして出演ということもあり、なんとしても!!観たいと思っていました。

20200320_165215
20200320_165209
公演劇場は池袋のグリーンシアター。1年半前にりさりんの出演するネガティブコメディを観た劇場です。
今回、美音ちゃんには早めに予約を入れていたので…
20200320_165943
席はB列、なんと前から2列目!!!こんな良い席で観られるのは初めて!!素晴らしい席を取っていてくださいました。

さて。今回は感染防止の観点から、終演後はすぐに解散、面会はなかったので写真はここまで。

当然今回は、美音ちゃんの演技に再注目していたのですが、今回の役、「ミーちゃん」!!ほんとにかわいかった!!
しかも私が観たいろいろな方のミーちゃん史上、一番ダンスがキレッキレだったんじゃないかな…。とにかく素敵でした。
あと、りさりんがヒロイン、百合子ちゃん役だったときもホントに清純アイドルっぽかったんだけど、今日の大胡愛恵さんの百合子ちゃんは、往年の岡田有希子ちゃんみたいでホントに魅入っちゃいました。
しかも、百合子ちゃんの人生は「途中まで」岡田有希子ちゃんとすごく似た道を歩んでいて…異なるのは「結末だけ」という、ちょっと切ない気持ちが残りました。
あと、今回も「3回目なのに」笑いどころ満載。マスクの中で大笑いしちゃいました。
そして、何よりも涙がこぼれるところも多いのもこの作品。今回、一番泣いたのは「酔っ払った演歌歌手の松みどりさん」がシャワーの水をかけられて、夫婦で大泣きするところ。所帯持ちとして、ホントにグッときてボロボロ泣いちゃいました。

終演後は「速やかに帰宅」だったのですが、久々に味わったエンターテイメントの空気。
はやくウィルス騒動が収まって、またたくさんの演劇やショーを観たいな、という気持ちがいっぱいになりました。