エイエヌソフト 永田氏のPuro☆なアルバム

このBLOGは、私のホームページやSNSだけでは伝わり切らない、ピューロランドエンターテイナーの方々やサンリオキャラクタへの愛が満載の自己満足BLOGです(笑) なお、コメント大歓迎!!!! 遠慮せず、どんなことでもコメントどうぞ(^_^;

2019年12月

昨日に続き、なんでもない平日が休暇にあたったため、今日もきっと、良いことが起こるに違いない!!
ということで、今日を今年の「ピューロ納め」とすることにします。
せっかくなので、所用で実家に帰っている妻と昼から合流し、「めおとピューロ」でしめくくることにしました。
20191227_100458
私は一足先に、10時過ぎに到着。今日はとてもいい天気です。
昨日と同じように、今日もパレード待機列はガラガラ。昨日はステージ前だったので、今日は違うところにしようと思ってウロウロしていたら、なんとエンタメ前の列に誰も並んでいないという珍事(?)を発見。そこでのんびり、手紙などを書きながらパレを待つことにしました。

列が動き、観賞場所へ案内されると…
なんと!!!パス席が1席も売れていない!!!つまり、最前列、超選び放題!!!
となったらもう、決まりです。エンタメ前でしょ?ここはほら、最後に。「あの役」が、ツーポーズ取るじゃない。そしてその「あの役」が「いとしのあのコ」だったら…!!!
それに期待して、いちばんかみ手の席を陣取らせてもらいました。

エンタメ前のいちばんかみ手の席は、パレが始まる直前にピューロフレンドのひとりが安全確保と顧客誘導のためにとなりに来ます。
今日は、な、な、なんと!!私の大好きな やぎさん がお隣に!!!
もうね、この時点で大満足ですよ(速いな)。

いやいや、ちゃんとパレを観ましょう。
最初に目の前に現れるおもいやりハートさんと幸せの精は…?
CIMG7338
あっ、おもいやりハートはポポちゃん(岡知里ちゃん)!!
CIMG7360
そして、幸せの精はしおねたん(星咲しおねちゃん)です!!!
二人とも昨日はあまり写真が撮れなかったので、今日はたくさん撮っちゃおう!!!

そして…

ん!?

しも手に見える、あのフォルム…ときめきの精は…もしや…

CIMG7376
すーちゃん(建畠すみれちゃん)だよ!!!!
キャァ!!!もう、超!!狙い通り!!!この年末にすーちゃんのツーポーズが目の前で観られるなんて!!

CIMG7394
こ、こ、これはやばいやばい、可愛すぎるよー…。
CIMG7434
不思議の精はなっちっち(安部夏未ちゃん)。
そうそう、昔、女の子が王選手の真似をするとこんな感じのポーズになったよね(劇的に古い)
CIMG7481
かわいいハーツは、かなちゃん(本村可奈ちゃん)とあいちゃん(小林愛ちゃん)ノアイカナコンビ!!
CIMG7623
しおねちゃん、ちょっと暗めのライトの下でも自分から輝いちゃうくらいのオーラがあるんだよなぁ。
CIMG7647
KAWAII FESTIVALに入る直前のかなちゃん。「ん?なにか声が聞こえた?」というポーズ。
CIMG7696
しおねたんのはじける笑顔。今日はこれが撮りたかった!!
CIMG7709
闇シーンではお菓子の精がずっと目の前です。今日のお菓子の精はゆななん(彩世ゆなちゃん)。
CIMG7715
へたりこむゆななん。今年はゆななんの「お人形さんみたいなかわいさ」に魅了された年だったなぁ。
CIMG7719
光を取り戻したところのなっちっち。すごくいい表情…。
CIMG7752
今日の闇次女は美穂ちゃん(菊池美穂ちゃん)。今年は美穂ちゃんのタレ目にずいぶん悩殺されたなぁ(^-^;
CIMG7815
今日の冒険の精、つーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)。つーちゃんもよくアイコンタクトしてくれます。
CIMG7822
「♪それは素敵な約束」のポポちゃん。
CIMG7837
ポポちゃんとペアのおもいやりハート、きらりん(加藤きらりちゃん)。目の前で響く大きな歌声、素敵でした。
CIMG7911
今日の闇三女、ゆいやん(櫻井結衣ちゃん)をいざなうポオポちゃん。二人ともすごく綺麗…。
CIMG7929
あまり撮れなかった発見の精、なつちゃん(石踊夏実ちゃん)。
CIMG7922
大ラスのポポちゃん。このあとポポちゃん、最前列一人一人とハイタッチしてくれたんです。温かい手の感触がやさしかったなぁ。
そして!!!お待ちかね!!!!ときめきの精のツーポーズ!!


いや…もう…サイコーですわ…。
この動画5秒当たりですーちゃん、「あ、撮ってるな?」って顔してるし(笑)


さて。ウキウキ気分のまま、ここで妻と合流です。約束通り、館のレストランでランチ!!
CIMG7933
私はいつも通り、お皿に白米をちょっと盛って、その上からカルビをたっぷりかける「カスタムメイドカルビ丼」をまず確保。
それを見た名物店員、伊藤さんが「それ、SNSで紹介してちょうだいよ」とのことでしたので、インスタにあげときました(笑)

さて食事のあとは、2パレですが、またまた!!エンタメ列が誰もいなかったので、夫婦で先頭2席を確保し、のんびり時間を待ちました。

さすがに今回はパレ席が売れてはいましたが、それも3席。またまた!!またまた!!先ほどと同じ「かみ手」を2席、陣取ることができました。

まったく同じ場所からなので、ほぼ「同じ画」しか撮れませんが(笑)、なんとか1パレとは違う絵を撮ってみたいと思います。

CIMG7936
1パレでは撮れなかったしおねたんのスタートポーズ。うん、かわいい…。
CIMG7985
これも1パレでは撮れなかった、ポポちゃんの「♪いつまでも消えないように」のポーズ。
いやぁ、美しいっ!!!
CIMG8008
今回、すーちゃんはあまり撮らずに、肉眼(ハート眼)でおいかけることにします。というわけで写真は少なめに。
CIMG8115
イチゴのライティ君(馬場礼可さん)。思えばライティ君は今年は夏前後にケガでお休みの時期があって大変でしたね。元気に復活してくれて、本当に嬉しい。
CIMG8122
何度でもいうけど、しおねたん、脚、長っ!!!!!!
CIMG8161
時計の精、そらちゃん(菊池空ちゃん)の歯車ポーズ。
CIMG8183
ダニエル穴(笑)からおりてきたダニエルをサポートする「そらすー」。すーちゃん、この時も大きな声で歌を歌ってます。
CIMG8280
かなちゃん、元気なポーズ!!
CIMG8324
しおねちゃんのこれ、また撮っちゃった(^-^;
CIMG8364
虹を見上げるゆななん。これはかわいいなぁ。
CIMG8506
ポポちゃんのバイバイをみて、2パレも終了です。

このあとは、久々に夫婦で歌舞伎見物。今日の鬼ゴローさんはタッ君(高田卓さん)でした。
歌舞伎のあと、知恵の木に立ち寄ってみると、ピューロフレンドのおねえさんが子どもたちに「チックトックの時計のところ、みててごらん」と教えています。そうだ、今日は18時閉館なのでした。閉館ぎりぎりまでいないと観られない、「ピューロランド閉館の歌」が流れます。この曲、すごくいい曲で、ちょっと泣いちゃうんだよなぁ。「それではまた、お逢いしましょう!」というセリフ。一年の最後に観られて、本当によかった。

CIMG8510
今年も去年と同じ、55回通ったピューロ。来年はオリンピック、パラリンピックがあるからちょっと来られない時期もあって減っちゃうかもしれないけど、応援したいエンターテイナーさんがたくさんいる以上、いっぱい来たいなぁ。
もちろん、今日のように、夫婦でもたくさん、楽しみたいと思っています。





#ピューロアンバサダー
#230


12月26日。普通だったら、クリスマス翌日のこの日は年末の締めに向けて仕事が大忙し…
のはずなんですが、なんと!?なぜか!?今年は私の勤め先は25日が納会で、今日から年末休暇に入ったのです!!世間一般的にはまだまだ「平日」。さらにクリスマスのスペシャルショーも終わっている「なんでもない平日」。こんな日は…
 20191226_101853
来なきゃ損ですよねぇ!!!
たぶん、パレードもそんなに混んでいないはずですから、ギリギリにきても余裕で観られるとは思いましたが、こんな日だからこそ、のんびり過ごしたいと思ってちょっと早めにやってきました。

案の定、パレード2時間前でも地蔵列はそんなに長くなっておらず、どこで観ても良い場所がとれそう(しかも運が良ければ最前列!)だったのですが、今日はなんとなく「幸せの精がゆっくり観たいなぁ」と思っていたので、ちょっと久々にステージ前の列に並ぶことにしました。

列に並ぼうと2階から階段を降りようとしたとき、ちょうどリルリルフェアリルのショーが始まったのでちょっと覗いてみると…
CIMG6196
あっ!!!今日のモエはねむたん(酒井音夢ちゃん)だ!!
CIMG6201
ひゃぁ!!!かわいいっ!!なんだか最近のねむたん、輪をかけて可愛らしくなってきた気がする…。

さて。待機列は前から4番目。ショー45分前に列が動くと、なんと!最前列が10席ほど売れずにあいていました!!
どこにしようかなぁ、と考えた末
CIMG6202
ここ。らせん階段前にしました。
CIMG6208
プレショーの時のにゃんたろう君。カメラを向けると、ポーズを取ってくれます。

いよいよパレードのスタートです。
CIMG6249
最初に目の前に現れた冒険の精は…
あっ!!この、暗い中でも輝いているような笑顔!!
これは!まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)だ!!
CIMG6269
まりあちゃんには今年も、この笑顔をたくさん向けてもらい、あたたかな気持ちをいっぱいにしてもらいました。
CIMG6346
かわいいハートでやってきたのは、まいちゃん(奥田真衣ちゃん)。まいちゃんはデビュー2日目に出逢いましたが、ほぼヒトメボレでしたね…。まいちゃんの美しさには何度も魅了されました。
CIMG6384
お菓子の精、つーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)のスーパージャンプ!!
CIMG6425
おもいやりハートのポポちゃん(岡知里ちゃん)、音楽の精のライティ君(馬場礼可さん)とともにやってきた、幸せの精はゆいやん(櫻井結衣ちゃん)!!!
そして今日はダブルクローバー。もうひとりの幸せの精は…
CIMG6426
ねむたん!!!おっと!?この位置でねむたんに見つかったということは!?
CIMG6433
はい、狙ってつっこんできますね。久々だなぁ。このシチュエーション(笑)
CIMG6463
イチゴのかなちゃん(本村可奈ちゃん)。かなちゃんもデビュー2日目に出逢いました。毎回毎回、ちゃんとアイコンタクトしてくれるんです。かなちゃん。
CIMG6517
ゆいやんのクローバーは、かつてのまなみん(当山愛美ちゃん)の面影がちょっとあるんだよなぁ。
CIMG6638
ダブルクローバーのピョコピョコを久々に撮ってみました。
CIMG6699
ねむたん、ホントにフォルムが美しい…。
CIMG6781
と、ここでいきなり闇シーンです。目の前は絶望のまりあちゃん。
CIMG6816
今日の闇三女は、もえちゃん(渡辺萌ちゃん)!!実はもえちゃんが三女になってからステ前で観るのは初なので、黒い三女もえちゃん、初めて観ました!!
CIMG6818
光を取り戻したところのもえちゃん。美しい。
CIMG6866
虹を見上げるゆいやん。こちらも美しい。
CIMG6881
まりあちゃんの笑顔は最強だなぁ。
CIMG6937
今日はとにかく「幸せの精がじっくり観たかった」ので大満足です。
CIMG7027
そうそう。今日は発見の精がしおねたん(星咲しおねちゃん)だったんですが、なかなかうまく撮れず、このラストシーンでやっと撮れました…。
CIMG7064
最後にまいちゃんからも最高の笑顔をもらいました。

そしてそのあと!!
もしや…と思って席を立たずにいたら


はい、今日も大好きな やぎさん からアイコンタクトで手を振ってもらっちゃいました(^-^;

ところで今日は、実はあまり遅くならないうちに帰ろうと思っていたので、素敵な出来事が続いた、ここで切り上げてもよかったのですが、なんかちょっと引っかかることがあり、帰る踏ん切りがつかずにいました。
確かに今日は素敵なメンバーにたくさんの笑顔をもらいました。
でも。贅沢を言えばあのコにも逢いたい…。

これが、叶いそうもない夢物語だったら踏ん切りがつきます。
でも、今日のパレメンバー…冒険の精がまりあちゃんだけ、そして幸せの精が「ねむゆいやん」…確かその組み合わせの時に、ディスカバリーシアターに行けば…

CIMG7139
ほら!!!!
逢えたよ!!!いとしのあのコ
すーちゃん(建畠すみれちゃん)に!!!!!!!!!!!!
CIMG7174
いやもう、今日は最高の「休暇初日」です。なんか、このあとの10日間も素敵な日が続くような気までしてきました。
CIMG7212
ぐでたま監督が来ない連絡をうけたときのすーちゃん。
CIMG7274
支配人の正体を知ったときのすーちゃん。もう、どのすーちゃんも可愛くて!!


おもわず、エンディングも長めに動画撮っちゃいました(^-^;
この動画の22秒あたり。アイコンタクトもしてくれてるんですよ!!もう、天にも昇る気分。

20191226_135437
これで心置きなく、この景色を後にすることができます。
いやほんと、素敵な「休暇初日」になりました。



【おまけ】
とはいえ、まだお昼を食べてないので、近くで何か食べてから帰ろうと思ったのですが、ふと頭をよぎったのが「ココリアのパンのバイキング」。
20191226_141331
クリスマスは終わったのですが、メニューには「もみの木のシュガーブレッド」とかが残ってて、おいしくいただきました。
でも、なんでパンが急に食べたくなったんだろう…

あ。

あれだ…

CIMG7287

今日のぐでたまシアターでのキーワード(爆)
見事、洗脳されたようです(笑)





#ピューロアンバサダー
#229

クリスマス前の最後の土曜日。
毎回泣いてしまう、感動のクリスマスショーを観られるのも、今日が今年最後のチャンス。
できれば、今日のクリスマスメンバーはまだ観ることができていない「あのチーム」であることに望みをかけて…。
20191221_102608
どんよりとした天気。まさにピューロ日和です(笑)
「クリスマス前最後の土日」なので、ショーのスケジュールが変則です。ミラクルギフトパレードは12時30分の1回のみ。いつも2パレが行われる16時30分は、今日は2回あるクリスマスショーの1回目に変更となっています。
ということは、1パレを観たらすぐに「クリパレ地蔵」しないといけません。1パレをしっかり最後まで観たうえでクリパレ待機列に移動できるのは、2階ですね。よし。1パレは2階で観ましょう。

となると、ちょっとまだ時間が早いかな?
ということで、まずはぐでたまシアターに行くことに。

今日は人気子供番組「ひみつ×戦士 ファントミラージュ」のスペシャルステージがあるので、「親子連れ」が非常に多いのですが、そのステージ「だけ」が目当てらしく、ぐでたまシアターはガラガラ。なんともゆったり、鑑賞できました。
CIMG4524
今日のMCさんはなっちゃん(梶菜津希ちゃん)!!すごく久々ななっちゃん節を、おもいきり楽しませてもらいました。

さて。ショーが終わり、パレードの待機列を見て回りましたが、やはり2階が良いようです。
私のお気に入り、ステ前しも手、知恵の木らせん階段前の2階を無事陣取り…
CIMG4537
パレードが始まりました。
なかよくハートはユタちゃん(増田豊さん)、冒険の精はねむたん(酒井音夢ちゃん)です!!!
CIMG4549
かわいいハートのまいちゃん(奥田真衣ちゃん)!!!今日も最高の笑顔を見せてくれました。
CIMG4580
そして!!お菓子の精は、いとしのすーちゃん(建畠すみれちゃん)です!!!
CIMG4583
後ろ姿もかわいいっ!
CIMG4604
まいちゃんとペアのなかよくハート、さきちゃん(小林沙紀ちゃん)と一緒に楽しそうなすーちゃん。
このあと、ちょこっとだけアイコンタクトもしてくれました。
CIMG4674
いつもながら、フロート上ではとても気持ちよさそうな、イチゴのあいぱまん氏(相原由朋さん)。
CIMG4731
そして!最近あまりうまく写真が撮れていなかった、幸せの精のしおねたん(星咲しおねちゃん)!!
CIMG4777
今日はいい写真が撮れそうです。ラストポーズにも期待。
CIMG4808
ねむたん、元気にアイコンタクトしてくれました。
CIMG4874
CIMG4939
アイコンタクトといえば、発見の精のあいちゃん(小林愛ちゃん)!いつも欠かさず「あいコンタクト」してくれます。
CIMG4943
闇シーン突入です。ねむたん、この役だと大好きなプリンと共演が多くて嬉しいだろうなぁ。
CIMG5058
今日のときめきの精はつーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)。
この役のつーちゃんは、いつもめちゃくちゃ綺麗で、観ていてドキドキ、ホントときめいちゃいます。
CIMG5180
ラストが近づいてきました。「♪奇跡の森~」のところはまいちゃんが目の前。
CIMG5232
なかよくハートのなつちゃん(石踊夏実ちゃん)と、同期コンビが楽しそうに走り抜けた後は…
CIMG5204
これ!!!今日はバッチリ、しおねたんの可愛いいところがたくさん撮れました。

さて。今日は1パレで(と言っても今日は2パレは無いんですが)ときどき起こるイベント、ゲストキャラの紹介がありました。エンタメホールでスペシャルステージがある、「ひみつ×戦士 ファントミラージュ」の4人です。ちょっとだけ写真タイムがありました。
CIMG5260
実は私、右側の「ここみちゃん」役の菱田 未渚美ちゃん、ちょっと好きなんです(^-^;
CIMG5306
そしてラストのラスト、出演者の退場シーンで、ほんの一瞬ですが、闇次女のまりあちゃん(出口真里亜ちゃん)とアイコンタクトできました!すごくうれしかったなぁ。

さぁ!!まりあちゃんを見送ったら、いそいで「クリスマスショー待機場所」に直行です!!スク下の待機場所は、今パレードを観ていた場所のちょうど真後ろ。「ステ前2階の小屋の中」です!!移動時間わずか10秒!!並んだ列は先頭から5番目!!
俺は!俺は勝ったんだ!!(笑)

クリスマスショーまでは3時間くらいありますが、2パレがないのでほどなく列は動き、スク下横の階段で腰かけての待機となりました。
ずっと座っていると腰が痛くなるので、時々立って軽く運動するのですが、その際にステージのほうを観たら…
CIMG5375
リルリルフェアリルのショー、アンのしおねたんがちょうど近くにきていました。うん…かわいい…。

その後、再び列が動き、いよいよ所定の場所へ。運よく、スク下2列目、もっともかみ手の「椅子席横」を陣取ることができました。

さぁ…今年最後となるであろう、クリスマスショー観劇。「あのチーム」が出てきますように…!!


CIMG5428
!!!!!!!
最初に目の前に現れたのは、栗毛のおさげのお菓子屋さん、ゆいかちゃん(中江結依華ちゃん)!!!
今年初めて出逢いました!!!ということは…!!
CIMG5485
タッ君(高田卓さん)の村長さん!!!
CIMG5549
あいちゃんの花屋さん!!!
CIMG5598
ライティ君(馬場礼可さん)の肉屋さん!赤服のこども、ゆいやん(櫻井結衣ちゃん)!!
と、いうことは!!!と、いうことは!!!!!!!
CIMG5699
キャー!!!!!!!!!!!!!!
やったー!!!ずっと観たかった、すーちゃんのマダム村長夫人!!!ついに!!!最後の最後に出逢えました!!
CIMG5783
もう、ブレようがなにしようが(笑)、「マダムすー」に出逢えた喜びで有頂天です。
CIMG5636
CIMG5640
ゆいやんのジングルベルダンスもかわいかったなぁ。
CIMG5759
かわいいと言えばこのチームの「おばあちゃん」、さきちゃん。
CIMG5839
そらちゃん(菊池空ちゃん)も、ゆかしちゃん(中島由香ちゃん)も、ゆななん(彩世ゆなちゃん)も可愛いけど、さきちゃんもメチャクチャかわいいな…!!
CIMG5802
あー、これはすーちゃんらしい表情だなぁ…。
CIMG5875
パープル服のこどもは、なみちゃん(畠山波夏ちゃん)。
CIMG5957
あいちゃんの花屋さんは去年と同役ですが、去年に比べて格段にかわいらしさと、美人度がパワーアップした気がします。
CIMG5976
メチャクチャかわいい…


今日、目の前で変身した雪の精はゆいやん。
CIMG5989
ええ、もちろん号泣しました(笑)

 
今回は、さきちゃんとすーちゃん中心に大ラスを撮ってみました。
最後の「メリークリスマス!!!」でいつもまた大泣きしちゃうんですよね(^-^;
(この記事を書いてる今もちょっとグッときてます(^-^;)

20191221_170110
今年はクリスマスショーを5回観ることができましたが、毎回毎回、いい涙を流させてもらいました。
年末までにあと何回か来るとは思いますが、ホントにピューロランドには、いつも心の洗濯をさせてもらってることに感謝です。






#228
#ピューロアンバサダー


2日連続のピューロ。昨日は午前中だけの「ちょこっとピューロ」でしたが、今日はここ毎年恒例となっている、息子、門さんの「バースデーピューロ、年パス更新つき」で一日楽しみます。
20191215_084951
今日は予定が満載なので早くに家を出て、9時過ぎには到着しました。
まだ、ぐでたまはしぼんだ状態です(笑)
20191215_090312
まずは大きな目的の一つ、年パスの引換チケットを購入。いつものことですが、ホント、ピューロランドの年パス(15000円)ってコスパいいですよね…。

いつもはここですぐに写真撮影、といくのですが、今日はどうしても!!いずれかのショーの地蔵時間を短くしたかったため、速攻でピューロパス売り場へ!
パスを買う人たちはすでに長蛇の列になっていて、予想通り、クリスマスショーのチケットは順番を待っているうちに売り切れてしまったのですが…
20191215_093335
なんと!!1パレのパスが、「残り2枚」、しかも狙っていたフェアリー前が入手できてしまいました!!
まずはラッキーの始まりです。

これで一安心。まずは館のレストランの予約チケットを取りに行って、そのあとゆっくりと年パスの写真を撮ろうかとエントランスホールに降りてきたところで、なんと、館の名物店員さんの伊藤さんに遭遇!
すっかり顔を覚えてくださったのか、伊藤さんのほうから手を振って近づいてきてくださいました。
前週の火曜にNHKでピューロランドの経営についての特番があり、そこで「ちょこっと」映った伊藤さん。それについて親子でいじったところ、話が弾んで5分くらい話し込んでしまいました。

さて。とは言っても食事の時間までにはまだ早いので(そもそも10時半開店)、ぐでたまシアターで一休みすることにしました。
今日のMCさんは誰でしょう…?
CIMG2380
なんと!!ユタちゃん(増田豊さん)です!!
しかもユタちゃんでは初めて遭遇する、「けいじへん」だったので、このBLOG恒例!?「大人になりたくない」のポーズです。というか、ユタちゃんの場合、「ポーズ」というより「シュプレヒコール」的だったのですが(笑)

ショーが終わり、ちょうど10時半を過ぎたところで豪華なブランチ。館のレストランです。
20191215_104558
全体的にクリスマスカラー、クリスマスメニューとなっていて、かなり楽しめました。
CIMG2436
レストランを出たところで、メルちゃんに出逢いました。ふひぃ…かわいい…!!

知恵の木ビレッジに降りると、1パレまであと15分というタイミング。パレパスはホント、こういうときには惜しみなく使わなきゃね!!
CIMG2452
これも親子ピューロ恒例、私とダブルハートライトステッキマン(謎)の息子のツーショット。

さぁ。超ベストポジションですが、今日最初に目の前に現れるお菓子の精は誰かな…?
CIMG2462
元気に飛び出してきた、まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)です!!!
CIMG2468
最前列特権!?決めポーズ取り放題!!これはかわいいっ!!
CIMG2489
かわいいハートはあいちゃん(小林愛ちゃん)。今日のかわいいハーツは二人とも、頭飾りが「ぐるぐる」でした。
CIMG2507
この決めポーズについては、まりあちゃん、あまりにも近くて足の先まで入りませんでした(^-^;
CIMG2573
エアリアルの道具を片付けるのは冒険の精(ブルー)のねむたん(酒井音夢ちゃん)と、ときめきの精のゆななん(彩世ゆなちゃん)。ゆななんは、いつもここでときめきポーズをとってくれます。
CIMG2656
冒険の精(ピンク)はきらりん(加藤きらりちゃん)!!今日の主役、門さんはきらりんの大ファンです。
左のほうにちょっとだけ映っている発見の精は、しおねたん(星咲しおねちゃん)。1パレではあまりうまく写せなかったなぁ。
CIMG2695
CIMG2760
イチゴのかなちゃん(本村可奈ちゃん)とまいちゃん(奥田真衣ちゃん)、カナマイコンビです!!
うん、今日はかなり親子得なメンバーだぞ!!
CIMG2822
あいちゃん、きょうも「あいコンタクト」をたくさん取ってくれました。
CIMG2823
この席に座ったら、「フロートのお菓子の精」は外せませんね!!
CIMG2843
KAWAII FESTIVALに入る前の「不安な時間」。不安な表情のまりあちゃんがかわいすぎ。
CIMG2877
おもいやりハートのなみちゃん(畠山波夏ちゃん)のI LOVE YOU.
CIMG2925
闇シーン。目の前のコウモリさんはなっちゃん(梶菜津希ちゃん)!!妖艶で大迫力なダンスで親子圧倒されました。
CIMG3001
光を取り戻したところの、しあわせの精、ポポちゃん(岡知里ちゃん)。
と、ここまでのメンバーでクリスマスショーのメンバーが予想つきますね!!
CIMG3033
光を取り戻した闇次女、さきちゃん(小林沙紀ちゃん)。
CIMG3107
かわいいハーツ、あいちゃんと、ペアのもえちゃん(渡辺萌ちゃん)がさき女王を迎えます。
そしていよいよ大ラス。
CIMG3148
まいちゃんがハートを飛ばしてくれました!!!きゃぁ!嬉しい!!
CIMG3257
CIMG3241
さらに、「カナマイ」そろってアイコンタクトとスマイル。これはメチャ俺得だ…。
CIMG3308
そしてしも手から回ってきた闇三女、ゆいかちゃん(中江結依華ちゃん)のラストポーズに親子でうっとり。

素晴らしいショーの余韻に浸りながら、キャラクターたちのフロートを見送っていると、Little twin starsのキキ君がこちらを指さし、もう片方の手で自分の胸を指さしてなにか語り掛けてくれている様子。
なんと、門さんが首からぶら下げていたバースデーカードのことを言っているようです。それに気づいたときは親子で大喜びしちゃいました。

そして、全てのフロートが回り切ったあとに…
CIMG3325
今日もやぎさんが私を見つけて手を振ってくれました。うん、これはあとであいさつに行って、じきじきに「誕生日シール」をもらわないと(笑)

さて、いつもはこのタイミングでランチなのですが、今日はすでに「ブランチ」しているため、いつもは中途半端にしか見られない「メルのショー」が全編観られます。
どこで観ようか迷ったのですが、2階から見下ろす形で観ることにしました。
CIMG3464
今日のユニコーンさんはあいぽん(中本愛ちゃん)。
CIMG3472
キツネさんはガッキー君(西垣秀隆さん)、そしてねずみさんは、きのちゃん(石渡基乃ちゃん)!!
ねずみさん役の方々は、普段の「赤鬼」のイメージがあるからか、そのギャップもあってめちゃくちゃかわいいと思うんです。
CIMG3536
これとか、メチャかわいくないっすか!!!
CIMG3672
二階席に対するアイコンタクトもばっちり。きのちゃん、メチャ応援してます。

さて。メルヘン繋がり?ということで、次は歌舞伎見物と行きましょう。
なぜか毎回タッ君(高田卓さん)の鬼ゴローさんばかりに出逢ってしまう門さん。今日も1パレにタッ君が出てなかったので、すわ!?と思ったのですが、なんと今日の鬼ゴローさんはあいぱまん氏(相原由朋さん)!!!演技に圧倒されました。
赤鬼さんの中では、最近「ねずみさん」で出逢うことが多い、いーちゃん(早船いづみちゃん)の演技が印象に残りました。

さぁ。残すはクリスマスショーです。2パレも観ようと思えばみられるのですが、すでにクリスマスショー待ちの地蔵が長めにできていたので、長時間地蔵に挑むことにしました。
その甲斐あって、フェアリー前、3列目ほぼ中央を親子で陣取り…
CIMG3703
最初のこの場面から観ることができました。
予想通り!ポポちゃん、まいちゃん、そしてりなりん(石川里奈ちゃん)の3人村娘です。
CIMG3741
1パレでは全然!写真が撮れなかったしおねたん。ここはたくさん撮らないと!!!
ということで、花屋さん、まずは横顔から(笑)
CIMG3745
これは、しおねちゃんが超ブレブレですが、ポポちゃんがメチャクチャかわいいので、あえて。
CIMG3761
マダムなっちゃん。
CIMG3792
歌も踊りもキレキレのおばあちゃん、そらちゃん(菊池空ちゃん)。
CIMG3875
前回、このメンバーを観たときはポポちゃんがほとんど撮れなかったので、今日は意識して撮っちゃいます。
CIMG3893
ジングルベルのダンスのところは、花屋さんが目の前。今日ようやく、しおねたんのアップが撮れました!!
CIMG3973
ちょっぴりアダルトな雰囲気の曲調にかわるところのダンス。しおねたんの「可愛さ」と「美しさ」がダイナミックに迫ってきます。
CIMG4010
この位置、ポポちゃんは比較的よく撮れるんだけど、まいちゃんはあまり撮れないんだよなぁ。
CIMG4051
でも!!!ここの位置は!!!栗毛のおさげ、ケーキ屋の娘さんが結構目の前にきてくれます!!
今日の栗毛のおさげちゃんは、やはり1パレであまり写真が撮れなかった、ねむたん!!!!!
CIMG4111
去年もそうでしたが、ねむたんの「隠れた一面」が大爆誕する役ですね!!このねむたんも、大好きです。
CIMG4157
特に今日は、この一枚。冒険の精とも、幸せの精とも、フェアリルとも違う、「少女!!!」って感じの表情。
これはメチャ、惚れなおしちゃうなぁ。
CIMG4168
「12days of christmas」の曲のところのポポちゃん。後々のストーリーともかかわる、悲しそうな表情。
CIMG4198
からの、みんなの気持ちに包まれるところの表情。うん、いいですねぇ。
CIMG4312
カウントダウンのところのしおねたん。
CIMG4398
今日、目の前で変身した雪の精はりなりんでした。
毎回毎回、ここでグッときて涙があふれてしまいます。

ショーが終わったあとは、エントランスショップでたくさん買い物をして、さぁ。帰ろうかな…
といったところだったのですが、ちょっと「何かやり残している…」思うところがあり、知恵の木ビレッジに戻ると…

CIMG4493
そこには"推しフレンズさん"のやぎさんが!!!
いつもはお客さんの誘導や、道具の設置などで忙しそうなので声をかけづらいのですが、お客さんも少なくなり、次に控えるショーもなくなったところだったので思い切って声をかけてみました。
そうそう、やり残したのは「親子でファンのやぎさんから、バースデーシールをもらう」ことでした(笑)
そして、ちゃっかり、ツーショットも撮らせてもらい、BLOGで紹介させてもらうこともお許しをいただいてしまいました。
もう、ホント、大ファンです!!

20191215_191940
とってもラッキーで、あたたかい気持ちでこの景色を後にすることができました。
あらためて門さん、23歳の誕生日おめでとう!



【おまけ】
実は最近、このBLOGの今から約4年前、2015年11月2日の記事の「おまけ1」に、"当時の やぎさん"がちゃっかり映っていることが判明(笑)しかも、当時私が大好きだった「ディスカバリーシアターの制服」の紹介という写真で(笑)
このことをやぎさんに話したら、「はい、私、そのころから働いてました。スマホ振るショーですよね!」と、そんな話題でも盛り上がっちゃいました。





#227
#ピューロアンバサダー



12月も半ばとなりました。明日は息子、門さんといっしょに年パスの更新(門さん誕生日イブ記念恒例)なので一日中ピューロで過ごすことが決まっているのですが、今日も午前中はやることがないので、おなじみ「ちょこっとピューロ」することにしました。
20191214_102621
寒いけど、10℃越えのめちゃいい天気です。
10時半の到着で、1パレまでは2時間。2階席にしようか、どうしようか迷いましたが、フェアリー地蔵がそんなに長くなかったので、そこに並ぶことにしました。
Kindleで本を読んだり、すーちゃんに手紙を書いたりしながら待つこと1時間。列が動きました。
当然、2列目だったのですが、一番左の「くまさんトイレ入り口前」を陣取り、さらに待つこと1時間。
「前に座る人はなるべく小さな人がいいなぁ」なんて思っていたのですが、なんと!!!
結局ショーが始まる時間まで最前列の人は現れず、実質最前列!!!これはお得でした!!

さぁ、このベストポジションで最初に目の前に現れるのは…?
CIMG1486
おおっ!!幸せの精、しおねちゃん(星咲しおねちゃん)です!!前に出逢ったのがわずか2週間前だったのですが、なんだかとっても久しぶりに出逢ったような、ワクワク感です。
CIMG1518
音楽の精はアッキー君(廣澤暁晴さん)。カッコイイ!!
CIMG1545
おもいやりハートのポポちゃん(岡知里ちゃん)。
この場所ではポポちゃんをあまり撮れないことが多いので、今日は意識してたくさん撮りたいなぁ。
CIMG1556
…と、意識してみると、こんな素敵な瞬間が撮れるものなんですね。かわいいっ!!!


そして。

すっかり油断してましたが。

今日のときめきの精!!
CIMG1576
いとしの!すーちゃん(建畠すみれちゃん)です!!!
しかも!!ここ、目の前にくることが多いじゃん!!!
最前列同然じゃん!!!なんてラッキーなんだ!!!
CIMG1646
かわいいハーツはあいちゃん(小林愛ちゃん)とかなちゃん(本村可奈ちゃん)のアイカナコンビ!!闇シーン前後が見ものですね。
不思議の精はなっちっち(安部夏未ちゃん)、お菓子の精はゆななん(彩世ゆなちゃん)!
CIMG1681
この場所の唯一の難点は、幸せの精が落ち着いて撮れないところかなぁ。
目の前で立ち止まってくれるシーンは何か所かあるんだけど、そこ、カメラをおろして一緒に踊っちゃうからなぁ。でも、一緒に踊ったり歌ったりすると、写真には残らないけど心のハードディスク((C)ユタちゃん)に残るすてきなコミュニケーションの想い出ができるので、それはそれで良いと思ってます。
CIMG1726
これ、今日のベストショットだなぁ。お菓子の精の時とも、冒険の精の時とも違う、ときめき感満載のこの笑顔。
この写真撮りながら、目じり下がりっぱなしでした。
CIMG1736
そしてこのポーズ。
…すーちゃんと目があっちゃったよ!!!
照れちゃうよ!!!
大好きだよ!!!!!!(←どさくさに紛れてたびたび告るな、こいつ)
CIMG1756
後ろ姿さえいとおしい。
CIMG1786
すーちゃんの大きくあけた口から、すてきな歌声がはっきりと聞こえてきます。
CIMG1793
今日はホントラッキーでした。ちょこっと、来た甲斐があった!!!

といったところで、すーちゃん祭りはおしまいにしましょう(^-^;
他にもカワイイ見どころは満載でしたから!!
CIMG1813
セグウェイさばきも見事な、なっちっち。
CIMG1822
CIMG1901
アイカナコンビ、二人ともいい表情です。すごくいい!!
CIMG1861
フロートのゆななん。この色合いとゆななんの表情がなんともかわいいです。

CIMG1969
と、ここで一転。闇シーンです。
さっきまであんなにニコニコかわいかったあいちゃんの表情が、ガラリと凛々しくなるのがお見事。なっちっちの表情も、いいね!!
CIMG2022
取り戻した光をみつめるあいちゃん。あいちゃんの「美人サイド」が観られる瞬間です。
CIMG2040
今日の闇次女はみほちゃん(菊池美穂ちゃん)。かわいくも美しいタレ目が萌えポイントの女王です。
CIMG2052
CIMG2072
この場所からの幸せの精は、暗いシーンが比較的よく撮れるポイント。
暗闇の中でもしおねちゃんの美少女感は120%あふれ出ちゃいますね。
CIMG2094
女王がエレベータ(?)で降りるシーンでは、かわいいハーツがいっぺんに撮れるので見逃せません。
CIMG2112
最後は目の前でお菓子の精が踊ってくれます。
CIMG2158
コウモリのゆかし(中島由香ちゃん)がアイコンタクトしてくれました。
CIMG2177
そしてポポちゃん!!!私が目の前にいると、よくハートを飛ばしてくれます!!
う~ん、嬉しいっ!!
CIMG2223
冒険の精のつーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)。元気いっぱいでした。
CIMG2242
闇三女のゆいやん(櫻井結衣ちゃん)。美しいっ!!
CIMG2287
大ラスでは、長女のおつきのコウモリさんと音楽の精、冒険の精が目の前でいつも何か楽しいことをしてくれるのでそれも見逃せません。今日のコウモリさんはタカピー君(廣井貴之さん)でした。

ところでここ何か月かの間で「ピューロフレンズ」さんの中にも「推し」ができました。
メルヘン劇場をメインにゲストを案内してくださっている、やぎさんです。
実は「親子で」ひそかにファンだったのですが(笑)、先日、勇気を出してファンであることを打ち明けたところ(ファンレターも出した(爆))、とても喜んでくれて、仲良くなってくれました。
今日も、パレ終了時の最後の一周、「また来てね~」の時
CIMG2343
私を見つけて、にこやかに手を振ってくれたんです。ますます惚れちゃいますねー!!
明日も逢えるかなぁ。
(当初この部分は鍵付きでしたが、ご本人の承諾をいただいたので公開しました)

20191214_131045
滞在時間はわずか2時間半でしたが、とんでもなくラッキーが詰まった、すてきな「ちょこっとピューロ」でした。
明日は門さんも一緒。朝からクリパレまで、もっともっと楽しもうと思います。





#226
#ピューロアンバサダー






今から約4年前の2016年1月に上演され、りさりん(内田莉紗ちゃん)がマコちゃん役で出演していたミュージカル座のコメディミュージカル、「トラブルショー」はたびたび再演されるのですが、今回「2019年版」には我らが!さっちゃん(藤田沙知ちゃん)が、それもマコちゃん役で出演!!とのことでご本人から直接お誘いいただき(笑)、今回はやっぱりさっちゃんの大ファンの息子と親子で観劇することにしました。
CIMG1456
今回の舞台は4年前と同じ、光が丘のIMA HALLです。
CIMG1457
12:30の回を息子と一緒に観劇。

このミュージカルは、「役者や裏方は揃っているのに脚本、演出家が1か月前までいない」「初演当日まで脚本が出来上がっていない」という状況下でおこるドタバタと、舞台作りの難しさと楽しさを3時間でめまぐるしく観せてくれる、大笑いしながらも感動が押し寄せてくるコメディです。
特に第二幕(初演の情景)は、「舞台裏を舞台で表現する」という、まさに「楽屋落ちを舞台にする」という画期的な構成で、去年大ブレイクしたあの「ホラー映画撮影の舞台裏を題材にした映画」よりもずっと前にこういう舞台があったんだということに大きな驚きを覚えます。
さっちゃんの役柄、マコちゃんは大物女優の付き人兼新人女優。さっちゃんの持ち味そのままの可愛らしさが大爆発した、まさに適役でした。
あと、今回は実は、最近りさりんとよく共演され、その怪演が小気味よくて大好きな白倉裕二さんも出演されているのでそれも楽しみにしていました。
白倉さん演ずる山寺舞台監督は、熱血なんだけどどこかコミカルな役で、白倉さんの一言一言に毎回爆笑してしまいました。しかも、最後はかなりおいしいところをもってっちゃうし(笑)

さて、劇が終わった後は、お疲れのところ、各演者さんがファンに挨拶に来てくださいます。
もちろん、我々親子はさっちゃんのファン列へ一目散。
そこには!!マコちゃんの舞台衣装そのままのさっちゃんが!!
CIMG1460
どひーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!かわいいっ!!!!!!!!!
なんだろう、ここまで三つ編みがさっちゃんに似合うとは想像してませんでした。
CIMG1461
今回は息子にツーショットを撮ってもらいました。最近、私、素直ににやけちゃいますね(笑)

帰り道、息子と電車の中で、我々はやっぱり、ピューロのショーにせよ、こういう演劇にせよ、舞台が好きなんだよね、という話をしました。
これはもしかすると私の祖父叔父の血が流れてるのかなぁ、なんて思います。
いずれにせよ、白倉さんの最後のセリフ、「舞台っていいな!」が刺さった3時間でした。



12月になりました。街もクリスマスムードがだんだん高まり、いろいろな購買意欲にそそられます。
そんな今日は娘と夕方、買い物に出かけよう、ということになっていたのですが、どうしても「やりたいこと」があったので、午前中だけ、"ちょこっとピューロ"することにしました。

20191201_092521
ここのところ、雨が続いていましたが今日は雲一つない晴天。ピューロの前ではぐでたまがお出迎えです。

1パレが11時から、という日だったので、入場するや否や、フェアリー地蔵。それもわずか1時間で列が動き、フェアリー前、ちょっと左寄りの2列目を陣取れました。
CIMG0407
今日の「販促お手伝い」はにゃんたろう。

さて。初めに目の前に現れるお菓子の精は誰かな?

CIMG0428
…ワオ!すーちゃん(建畠すみれちゃん)!!!!
ちょっと予測してなかったので、もうこの時点で気分最高。
CIMG0429
そして、ちょっと左に目をやると、幸せの精がしおねたん(星咲しおねちゃん)!!!!
ちょっと!!!12月も出だし最高ですよ!?
CIMG0456
うわーん、かわいいよー!
CIMG0463
今日はしおねたんの動きにカメラが追い付かず、この写真しか撮れませんでした(^-^;
CIMG0476
おもいやりハートさんはみほちゃん(菊池美穂ちゃん)!! くはぁ。このタレ目具合がツボすぎる。
ん?みほちゃんがここで出てきたということは…。今日の闇次女は…。
うん、それはお楽しみにしておこう。
CIMG0539
冒険の精はねむたん(酒井音夢ちゃん)!!!
おー!!!今日は「しおねむすー」揃いじゃないですか!!!
なんて俺得な!!
CIMG0562
クロミフロートで悠々とやって来たいちごさんはあいぱまん氏(相原由朋さん)。
CIMG0669
あえて、かわいすぎる後ろ姿を撮ってみました。このときめきの精は…
CIMG0707
つーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)!!!
つーちゃん、ときめきの精になると美人度が3倍くらい上がるよねぇ。
CIMG0816
そして!!!左側からぴょこっと飛び出してきた、かわいいハートのまいちゃん(奥田真衣ちゃん)!!!
今日も頭の飾りがグルグルではなく、おおきなハートです。

で、この、まいちゃんに見とれていたために…

CIMG0835
フロートのすーちゃん、取り損ねました(爆)
フロートから両足ジャンプで飛び降りるすーちゃんも、メルとモロかぶり(笑)
CIMG0842
しかたないので、そのあと、KAWAII FESTIVAL直前のちょっぴりアンニュイなすーちゃん。
こういうすーちゃんもすごくかわいい。

さて、続けて闇シーン。
今日の目の前の次女は…予想通りと行きますか…?
CIMG0927
キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)です!!!
CIMG0933
不思議の精、なみちゃん(畠山波夏ちゃん)と手をとりあって怯えるすーちゃん。
CIMG0962
悲しそう…
CIMG0901
なお、今日はもう一人のかわいいハート、さきちゃん(小林沙紀ちゃん)の頭の飾りも大きなハートでした。「ぐるぐる」はやめちゃったのかな?
CIMG0964
コウモリさんのきらりん(加藤きらりちゃん)をこの角度から撮ってみました。美しい!!!!
CIMG0965
光を取り戻す直前のまりあ女王。
CIMG0997
そして光を取り戻したところのまりあ女王。
端正な顔立ちとはこういうことを言うんだろうな…。
CIMG1075
ちょっと手がかぶっちゃったけど、「まいまりあ」という俺得ツーショット。
CIMG1152
冒険の精のねむたんは元気いっぱいでかわいい!!
CIMG1213
♪知恵の木の魔法さ~ のみほちゃん。
ああ…タレ目…かわいい…。
CIMG1234
ラストに目の前の3人が「未来を目指す」(?)ポーズ。
CIMG1250
コウモリさんがあいぱまん氏で、音楽の精がライティ君(馬場礼可さん)の時は、冒険の精といろいろ遊んでくれるので面白くて見どころ満載です。
CIMG1302
最後の最後に!!!発見の精のあいちゃん(小林愛ちゃん)が目の前にきてくれました!!
なんと、今日は「しおねむすー」に加えて「あいまいまりあ」も揃うという、なんとも超俺得日でした。
CIMG1332
そして大ラスにあいぱまん氏の謎の決めポーズ。これ、10秒くらい続いてました(笑)
20191201_113556
とってもいい気分でピューロを後にできました。

ちなみに。今日午前中だけでもここに来たかったのは、3日後の12月4日がまりあちゃんの誕生日だから!!
どうしてもバースデーカードを届けたかったんです。
まりあちゃんにはいつも笑顔と元気をもらってますからね!
ちょっと早いけど、おめでとう!!そしてありがとう!!










#225
#ピューロアンバサダー

↑このページのトップヘ