エイエヌソフト 永田氏のPuro☆なアルバム

このBLOGは、私のホームページやSNSだけでは伝わり切らない、ピューロランドエンターテイナーの方々やサンリオキャラクタへの愛が満載の自己満足BLOGです(笑) なお、コメント大歓迎!!!! 遠慮せず、どんなことでもコメントどうぞ(^_^;

2018年12月

今日は12月28日、今年最後のプレミアムフライデーで職場は有給推奨日。
年末ということもあり、ほとんどの同僚が休みなので、私も有り難く、休みをいただきました。
同じく冬休み中の妻を誘って、今年最後のめおとピューロです。20181228_105144
寒いけどとってもいい天気。そして、冬休みだけど平日は平日。比較的すいています。
ステ前地蔵列も短く、
CIMG9907
ステ前ほぼ中央、柱と柱に2人だけは入れるスペースに夫婦ですっぽり。CIMG9909
13時。パレードが始まりました。最初に現れたおもいやりハートは、なみちゃん(畠山波夏ちゃん)!!
CIMG9919
そして、中央から飛び出したのは幸せの精、なっちっち(安部夏未ちゃん)です。
CIMG9942
「♪祝おう~パーティ~」のところで、正面に発見の精、しおねたん(星咲しおねちゃん)がやってきました。あ!今日も気づいてくれた!しおねたんとは夏以降、目が合うことが多くなってとっても嬉しい。
CIMG9980
目が合うといえば、冒険の精、まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)!写真は撮れなかったけど、今日もたくさんアイコンタクトしました。
CIMG0013
この席は目の前にお菓子の精が留まる時間が多いです。今日のお菓子は、つーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)。かわいいは正義。
CIMG0045
なっちっちとペアのしあわせの精は、ねむたん(酒井音夢ちゃん)!!!
ねむたんも、言わずもがな、アイコンタクトしまくりでした(笑)
CIMG0111
ねむたんは、脚長いから全身収めるのにズームを一番ヒキにしないといけないのよね(笑)
CIMG0099
おもいやりハート、なみちゃんとのペアは、りさぽん(山崎理彩ちゃん)!
CIMG0141
闇シーンです。今日の三女はマリエッティ(黒沢茉莉衣ちゃん)。
CIMG0146
CIMG0180
この場所からは、「おびえクローバー」と「おびえ冒険」が両方よく見えます。
なっちっちも、まりあちゃんも、今年、いい怯えをたくさん見せてくれたなぁ…。(何、いい怯えって(笑))
CIMG0196
覚醒後。マリエッティ、女王のときの表情が豊かになった気がします。
CIMG0235
今年はまりあちゃんのこの笑顔に、だいぶ救われたなぁ…。
CIMG0245
「♪未来へとみんなで飛び立とう!」のりさぽん。
CIMG0253
CIMG0295
ラストのしおねたん。今年、しおねたんには季節ものショーでもずいぶんと楽しませてくれました。春のウサギ、夏のハッピ、秋のおへそ出しデビル、そしてクリスマスの栗毛おさげちゃん。全部印象的でした。
CIMG0350
CIMG0365
長女はまにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)でした。
CIMG0367
ラストツーポーズのつーちゃん。超萌え!!!
ちなみにこの直前、私にも妻にも、ハイタッチしに来てくれました。つーちゃんの暖かい手の感触。つーちゃんの優しさが伝わってきました。
CIMG0391
コウモリのなっちゃん(梶菜津希ちゃん)。退場時には、必ず目を見てバイバイしてくれます。

と、言ったところで。いよいよ今日のメインディッシュ!?あと数日で一旦閉館してしまう、「館のレストラン」で食べ納めです。
20181228_134937
夫婦で仲良く、おいしくいただきました。


食事のあとは、「今日きてるよ~」って連絡をくれた、ちっちゃなピューロ友達のしゃなちゃん親子に挨拶に行ったり、久々に「歌舞伎見物」したり(今日の鬼ゴローさんはたっくん(高田卓さん)でした)、残念ながら今日逢えなかった、愛しのすーちゃん(建畠すみれちゃん)に手紙を書いたり、のんびり過ごしました。

午後4時。平成最後の12月の、そしておそらく今年最後のピューロを後にしました。
今年は過去最多!55回通ったピューロ。来年はどのように私を楽しませてくれるのでしょう。








#175

今日は、妻と門さんはお出かけ。娘は一日中バイト。ということで一人残されました(笑)
そんな日は。
20181223_113954
まぁ、何の躊躇もなく、ここですね(笑)
今日はクリスマス連休の中日。まさにジャストシーズンということで、本日は通常のパレードは無し。なんとクリスマスショーが昼、15時、夜と3回もあります。軽くお昼を済ませ、15時の回を見ようと思います。

・・・

お昼が軽すぎました(笑)

中に入ったのは11時半。まだ、昼のショーの最中でした。
う回路を通り抜け、フェアリーランド前にたどり着くと、まだ地蔵列は4人。そらそうですよね(笑)

そして、Kindleで読書をしたり、ウツラウツラしたり、で、自己最長!?3時間半の地蔵を過ごし切り…

CIMG9548
今季のクリスマスショー、先行上演以来、6回ぶりに最前列をゲット!!フェアリー前の最前列は、初めてです。

15時。待ちに待ったショーが始まりました。最初に飛び出してくる、雪の妖精さんは…
CIMG9558
ポポちゃん(岡知里ちゃん)です!!!
7回目にして、ついにポポちゃんたちのチームに当たりました!!
CIMG9562
エプロンの村娘はゆかしちゃん(中島由香ちゃん)!!うほー!!かわいいっ!!
CIMG9565
いつも大人っぽい雰囲気があるポポちゃん。この役だとすごくあどけなくて子供っぽい!!かわいい!!
CIMG9643
村長さんは、タッ君(高田卓さん)。
CIMG9576
そして村長夫人はきらりん(加藤きらりちゃん)!!なんかいつものきらりんと雰囲気が違って、これも魅力的です。
CIMG9585
おばあちゃんは、なかっち(中田有紀ちゃん)。これもまたかわいらしいおばあちゃんです。
CIMG9614
ポポちゃんは、スラっと長い脚なので、このデッキブラシダンスが美しい!!
CIMG9644
ゆかしちゃん、とってもチャーミングです。
CIMG9665
グリーンの雪の精はリサちゃん(清水リサちゃん)。
CIMG9701
そして赤の雪の精はなみちゃん(畠山波夏ちゃん)です。
CIMG9730
CIMG9721 (2)
CIMG9747
なみちゃん、「プレゼントが無くて悲しそうな子供」の表情、すごく豊かで引き込まれました。後ろ姿もかわいい!
CIMG9761
脚、よくあがるなぁ…。美しい!
そしてこのなみちゃんを支える二人は…
CIMG9793
肉屋の主人、ライティ君(馬場礼可さん)、そして栗毛のおさげの村娘、まきちゃん(山之内真姫ちゃん)!!
CIMG9788
まきちゃんも、これ、似合ってるなぁ…!!
CIMG9814
めちゃかわいい!
CIMG9828
そして、このシーン。ほかの同役3人同様、美しい!!
CIMG9836
いよいよクライマックスが近づいてきました。きらりんの手話です。
CIMG9841
そして!!この位置に座れたことで目の前に広がるこの感動シーン!!
CIMG9853
CIMG9857
CIMG9870
CIMG9881
ポポちゃんの演技に胸がキューっと熱くなってきます。
CIMG9884
CIMG9885
そして、今日もこのシーンで涙があふれ出ました。
7回観た中で、一番ポロポロ泣いたかも。


感極まる、ラストソング。

おそらく、今季のクリスマスショーはこれで見納めでしょう。
本当に感動しました。いい時間を過ごしたなぁ。


と。ここで帰っちゃうのはちょっともったいないので、ぐでたまシアターへ寄り道です。
CIMG9902
今日のMCさんはりっちゃん(小出里英子ちゃん)でした。
「ぐでたまサイコー、イェー!!!」の時の「はじけるりっちゃん」、十分楽しみました(笑)

CIMG9903
今日はショーを見ている時間よりも、はるかに地蔵の時間のほうが長かったけど(笑)、すてきな気持でこの景色を後にすることができました。











#174

今年はりさりん(内田莉紗ちゃん)の舞台やライブをたくさん観ました。
今年のりさりんの舞台は、ミュージカルではなく、お芝居が多かったのですが、この12月には立て続けに2つのお芝居、それも「ネガティブコメディ」というジャンルに出演されました。
りさりんの新しい挑戦、応援しないわけにいかない!!
IMG_20181214_180634
まずは先週の14日(金)。池袋のシアターで、集団as ifさん主催の「千一夜の物語」を娘と観劇です。
シンドバッドの冒険、アラジンと魔法のランプ、盗賊アリババ、など、中東の物語を一緒くたにしたような、不思議な不思議な物語でした。
「ネガティブコメディ」というジャンルの通り、大笑いをするところもあれば、ちょっと沈んだ気持ちになる(させられる)ところもあり、感情をおもいっきりいじられる快感を体験することができました。


20181222_124107
そして今日は、春にも「ビター」という不思議なネガティブコメディを観せてくれたマッチポンプ調査室さん主催のファンタジー、「神家1/2」(かみや2分の1)です。こちらは妻の希望で、夫婦で観劇ました。

役者であり、脚本家の白倉さんの不思議な、「ルールのわかりにくい」(笑)、だけどテーマががっしりしていて始終「変な声で笑っちゃう」3時間弱。こちらも感情をグリグリいじられるような快感が残りました。

そして!
いつもながら、長時間の舞台でお疲れのところ、りさりんが手を振りながら私たちを呼んでくださり、しばし劇の感想などをお話しさせていただきました。
CIMG9543
今回、りさりんは劇の途中で切断されてしまうのですが(爆)(スプラッタ!)胸元に残った血糊を見せてくださったりして、とてもフレンドリーにしてくださいました。

りさりん曰く、たびたび舞台やライブを観に来るファンは「家族」だそうで、この日は私もありがたいことに、「家族認定」していただきました。幸せ!

12月16日。我が息子、門さんの22歳のバースデーです。
日曜日ということもあり、前々から「バースデーピューロ」で祝う約束をしていました。20181216_090956
ちょうど、二人とも年パスが切れていたので、まずはチケット列へ。門さんは従来通りのカード版、そして私は今回、試しに「スマホ版」年パスにしてみました。

まずは通常パレードです。ステ前地蔵列はさほど長くなく、ステ前ややしも手の最前列とその後ろが取れました。
そこに腰かけて待っていると、なんとびっくり!門さんの大学の友達Gちゃんがやってきて、合流(笑)
CIMG8835
3人なのになぜか4本あるステッキで「クアッドハートライトマン」で遊ぶの図(謎)

CIMG8847
今日のパレは、何回か遭遇したことがある「すーちゃん抜き」のパターンでした。
座った場所が冒険の精スタート位置だったので、まりあちゃん(出口真里亜ちゃん)がすぐ目の前。
CIMG8881
最近の門さんのお気に入り、ゆいやん(櫻井結衣ちゃん)。今日はかわいいハートです。
CIMG8984
幸せの精、ねむたん(酒井音夢ちゃん)は、「♪君に、見せてあげたい」のところで、いつも通り(?)いじりにきてくれました(笑)
CIMG9069
今日の闇三女はゆいかちゃん(中江結依華ちゃん)。う~ん、美しい。
CIMG9088
せっかくのまりあちゃんポイントなので、写真もたくさん撮りました。
CIMG9101
ただ、この位置は発見の精がなかなか目の前で止まってくれないんです。やっとの思いで撮れた、しおねたん(星咲しおねちゃん)。
CIMG9111
闇長女は、門さんの超推し、まにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)!!門さんの誕生日カードに気づいてくれたのかな?私の前にいる門さんと目があってますね。
CIMG9162
この位置は闇次女も最後にやってきます。今日はもえちゃん(渡辺萌ちゃん)!!
…と、ここまでのメンツでだいたい今日のクリスマスショーのメンツがわかりますね(^-^;

CIMG9191
ここでエンタメホールに寄り道です。
実は、今日は門さんが好きな声優さんが所属する声優アイドルユニット、イヤホンズの「クリスマス会」が閉園後に開催されるとあって、物販が行われています。そこで門さんに、いくつかのグッズと、クリスマス会のチケットをプレゼント。門さんにとって、素晴らしい誕生日プレゼントになってくれたことでしょう。
CIMG9192
さらに、近々改装で一時閉館してしまう館のレストランでのバースデーランチ。門さん、もしかしたらこの22年で一番豪華なバースデーになったかも!?
CIMG9201
今日はクリスマスショーに気合をかけるため(笑)、2パレはパス。とはいえ、時間がだいぶあるので、ぐでたまショーに寄り道。今日のMCさんはなっちっち(安部夏未ちゃん)でした。かわいいっ!

その後、フェアリー前で地蔵すること約2時間半。さすがに最前列は無理でしたが、2列目の最もかみ手を陣取ることができました。
CIMG9217
最初に現れたのはエプロンの村娘、あいちゃん(小林愛ちゃん)!!
と、いうことは…
CIMG9249
はいっ!この同期コンビが観られる、ユタちゃんチームですね!!なんと私、6回中4回このチームにあたりました(^-^;
CIMG9308
今日座ったところは明るさ的にも、ポジ的にもかなり良い場所でした。さきおばあちゃん(小林沙紀ちゃん)のデッキブラシダンスがこんなにきれいに撮れたの、初めて。
CIMG9358
グリーンの雪の精、もえちゃんもしっかり撮れました。
CIMG9371
クリスマスプレゼントを渡すダンスのところのこのあいちゃん、超かわいい!
CIMG9406
栗毛おさげの村娘のしおねたんに、ジンジャーブレッドマンクッキーを渡すまりあちゃん。
今日、この二人「しおまり」のショットが撮れたのは残念ながらこれだけ(^-^;
CIMG9427
と、ゆーわけで(?)このあとはしおねたんを撮りまくり。
CIMG9443
CIMG9479
実に似合ってるなぁ。
CIMG9464
赤の雪の精、あすみん(黒田亜澄ちゃん)と一緒に、びっくり顔。かわいい。
CIMG9486
この位置だと、キキの発明品のカウントダウンはしおねたんが目の前。
この「1!!」がメチャキュート。
CIMG9490
このシーンもいいね。

CIMG9504
そして、今日頑張ってこの位置に座ったのは、これをしっかりと目の前で観たかったから。
CIMG9506
CIMG9507
うひゃぁ…このまりあちゃん、なんとも美しい…。
CIMG9510
そして、ここでいつもながらの涙腺崩壊(通算6回目)。
何度観ても、本当に感動してしまうショーです。

さて。閉園まで少々時間があるので、門さんにもうひとつ、ダメ押しのプレゼント。
CIMG9537
最近の推しフード(?)シナモンの雲のドーナッツです。
シナモン好き、抹茶好きの門さんにピッタリ。
20181216_172529
ほぼ開園時間から閉園まで、時間たっぷりと門さんのバースデーを楽しみました。
私はここで帰りましたが、門さんは再度、「閉園後のピューロ」に入場。イヤホンズのクリスマス会を楽しみました。



【おまけ1】
CIMG9540
小田急の多摩センター駅もサンリオカラーに。



【おまけ2】

1544950692424
今日、門さんは、バースデーカードにこんなにシールを貼ってもらいました。史上最多!?
しかし、これには裏話があります。
実はこれ、ある人物に、大量に貼ってもらったため、こんなに集まったのです。

その人物とは…


CIMG9196
館の有名人、伊藤さん!!(笑)

伊藤さん、ありがとうございました!!!











#173

12月になりました。
20181201_112713
今日は久しぶりの「めおとピューロ」です。妻は昼まで仕事なので、1パレを見ながら待つことにします。
CIMG7339
地蔵中、スペシャルステージをやってました。MCはきらりん(加藤きらりちゃん)。
ずっとMCを聞いていましたが、まるでプロのアナウンサーみたいな流ちょうなしゃべりでとっても感心してしまいました。

列が動き、続々と1列目が埋まっていきましたが、なんと、ステ前ほぼ中央の最前列があっさり陣取れてしまいました。今日は結構空いてるみたいです。
CIMG7444
今日のおもいやりハーツはまにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)とりさぽん(山崎理彩ちゃん)。
CIMG7431
お菓子の精はつーちゃん(篠宮都華咲ちゃん)。向こうに見える不思議の精はそらちゃん(菊池空ちゃん)です。
CIMG7460
幸せの精はねむたん(酒井音夢ちゃん)。音楽の精はライティ君(馬場礼可さん)。
CIMG7492
そして、発見の精はしおねちゃん(星咲しおねちゃん)!冒険の精がまりあちゃん(出口真里亜ちゃん)!しおまり!!
なるほど、今日はすーちゃん(建畠すみれちゃん)がいないパターンですね。
CIMG7530
ステ前ど真ん中なので、ずっとつーちゃんが目の前です。
CIMG7619
かわいいハートのあいちゃん(小林愛ちゃん)。
CIMG7804
闇シーンのまりあちゃん。ホント、いい表情してくれます。
CIMG7813
CIMG7807
目の前の闇三女はマリエッティ(黒沢茉莉衣ちゃん)。コウモリさんはユタちゃん(増田豊さん)、さきちゃん(小林沙紀ちゃん)コンビ。

と、今日のBLOG は名前を列挙してるだけのように見えると思いますが…これで、今日のクリスマスショーのメンバーがだいたいわかっちゃいましたね(^^;;
一度このBLOGでも紹介したことがある、あのチームですね…!
答え合わせは、またのちほど。

CIMG7855
マリエッティ、奇麗です。
CIMG7860
さきちゃんの、だんだん浄化されていく表情、好きなんです。
CIMG7869
まりあちゃんも、お菓子の精と冒険の精で表情が変わりますね。
CIMG7913
なかなか撮れなかった、しおねちゃん。最後に目の前でいい表情が撮れました。
CIMG7986
この位置だと「目の前率」が高いつーちゃん。こんなカワイイポーズのラストも観ることができました。


と、いったところで妻が合流。
今日は妻に体験してもらいたいものが3つあって、スケジュールを組んでいました。
まずは、お三時のおやつです。もちろん、これ!!
IMG_20181201_143955
これ、ぜったい妻も喜ぶと思って。ていうか、私がすごい気に入っちゃってるんですけど(笑)
CIMG8009
今日は比較的すいてる日なので、ステ前地蔵もそんなに気合い入れなくてよさそう、ということでぐでたまに寄り道です。
今日のMCはなっちっち(安部夏未ちゃん)!!かわいいっ!
CIMG8031
今日は「刑事編」だったので、なっちっち版の「大人になりたくないっ!」のポーズが観られました。

さて。2パレですが、今日のメンバーを考えたら、これはもう、「ステ前超しも手」ですね。
さっき、ねむたんをあまり撮れなかったし。
CIMG8064
なかよくハートの山ちゃん(山田芳明さん)とまりあちゃんが目の前、というシーンからスタートです。
CIMG8175
キティさんをゴンドラからおろしたあとのねむたん。いい笑顔!
CIMG8238
ここは明るいシーンで冒険の精が目の前に来ます。
CIMG8364
CIMG8397
そして、はい!!この位置なら幸せの精のラストポーズに気合入ります!
CIMG8407
ラストの退場シーンは、妻と一緒にみなさんとバイバイしたかったのでカメラは構えずに置いておきました。
ただ、最後の最後、比較的長めに目の前に止まっててくれたガッキー君(西垣秀隆さん)をキャッチできました。

パレが終わった後は、フェアリーランド前へダッシュ!!
すでにベンチは埋まっていましたが、2列目は確実そうな感じだったので楽しみに待ちました。

そして列が動き、2列目エンタメ近くを陣取ることができました。
妻に体験してほしかった2つ目。クリスマスショーが始まります。

CIMG8427
最初に出てきたのは、エプロンの村娘、あいちゃん!
うん、メンバーの予想、当たりましたね(笑)
CIMG8451
前回のステ前ではなく、この位置を陣取ったのは、この「同期コンビ」のかけあい(?)が観たかったから!!うん、いいもの観た!!!
CIMG8474
もちろん、この「しおまりね」も楽しみでした!
CIMG8493
「村長夫人」はマリエッティ。うん、なんかいまにも英語で歌いだしそう(笑)
CIMG8539
まりあちゃんのデッキブラシダンス、かわいかったぁ!!
CIMG8572
村長はユタちゃん。おばあちゃんはさきちゃんです。
CIMG8681
肉屋の山ちゃんとおさげの村娘、しおねちゃんが、赤の雪の精、あすみん(黒田亜澄ちゃん)を元気づけるダンスです。みんな、表情が素敵!!
CIMG8709
これもいいシーンですよね。立膝に雪の精を座らせるところ。あすみんの動揺している表情、本当に引き込まれるなぁ。
CIMG8703
CIMG8729
CIMG8739
ここだと、しおねちゃんのアップも、たくさん撮れます。
CIMG8754
うん、でもしおねちゃんは縦で撮らないとね(笑)

そしていよいよクライマックス。近くで観てみたかった、まりあちゃんのラストシーンです。
CIMG8794
CIMG8796
CIMG8802
…今日もこの流れ、セリフと音楽にグッときて、涙があふれてしまいました。妻も感動したみたいです。
CIMG8809
また、そのあと、雪の中での「おばあちゃんのうた」が涙を増量させるんだ…

夫婦でよい「心の洗濯」をしたところで、3つ目。妻を2階に連れていき…
CIMG8824
これです。キキララツアー、クリスマスバージョン。
19時をすぎていたので、そんなに混んでおらずすんなり入れました。
20181201_192456
外に出たのは20時近く。妻と一緒に観たかったものはすべて見られたので、大満足でこの景色を後に「めおと呑み」へ出かけました。






#172




↑このページのトップヘ