エイエヌソフト 永田氏のPuro☆なアルバム

このBLOGは、私のホームページやSNSだけでは伝わり切らない、ピューロランドエンターテイナーの方々やサンリオキャラクタへの愛が満載の自己満足BLOGです(笑) なお、コメント大歓迎!!!! 遠慮せず、どんなことでもコメントどうぞ(^_^;

2016年12月

今年は夏までは月1くらいしか通えなかったピューロ。秋口からの猛攻で(笑)「約」月2ペースに追いつきました(笑)
というわけで、23回目のピューロでピューロ納めです。
20161230_100933
この年末年始はとっても良い天気が続くそうです。と、いうことで、今日は「ほぼ定期券で来られる」門さんとやってきました。
CIMG9941 (2)
今日はとても空いているようなので、地蔵は後回し。メルヘン納めといきましょう。
かわいいバニー、りりちゃん(植田莉々子ちゃん)と、ゆかし(中島有香ちゃん)。
こういった「いつものメンバー」に加え、今日はなんともレアな配役が!!
CIMG9956 (2)
紫バラさんがタッ君(高田卓さん)。そこそこレアですよね。
CIMG9957 (2)
しかし、ペアの黒バラさんが、たくちゃん(白石拓也さん)!!!
このコンビは超レアじゃないですか!?!?
これには門さんもびっくり。
私も、たくちゃんの舞台を見たのは2年ぶりで、大満足でした。

CIMG9964
11時、地蔵列へ戻ってくると、いつもより全然短い列。しかも、最近設置されたベンチに二人で座ることができて、なんとも楽々で待ち時間を過ごすことができました。
今日のぼんぼんりぼんの応援隊はゆゆちゃん(戸高明友美ちゃん)とりりもん(清水リサちゃん)。

12時。列が動き、ステージ前へ移動。11時過ぎから地蔵列に並び始めたのに、悠々「ド正面2列目」に陣取ることができました。最高のポジです。
CIMG9971
まず、ステージ上に現れたのは、思いやりハートさんのまにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)。大ファンの門さん、大喜び。
CIMG0008
そして、冒険の精でめぐぴ(吉野めぐみちゃん)が登場。お父さん歓喜。
CIMG0024 (2)
不思議の精は、なっちゃん(梶菜津紀ちゃん)。かわいい!!
CIMG0036 (2)
なかよくハートの、まきちゃん(山之内真姫ちゃん)。いい表情!!
CIMG0230
かわいいハートは、スージー(石橋鈴香ちゃん)。キュートでした。
CIMG0217
そして!!
CIMG0206
今日も会えました!!!!
CIMG0131
お菓子の精、あさみん(西本亜沙実ちゃん)!!!!
最年末にお姿を見ることができて、もうサイコーです。
CIMG0302
闇の三女、今日はおなじみのさっちゃん(藤田沙知ちゃん)。
今日は「ニヤリ」な表情を撮ってみました。うわぁ…こういうさっちゃんも…いいなぁ…。
CIMG0421
長女ノッテは、ちゃちゃ(山内美佐紀ちゃん)。
ステージ前ド正面だと、こういうお宝ポーズが見られます。眼福!!!
CIMG0497
今日のしあわせの精は、ゆいやん(櫻井結衣ちゃん)でした。今日もチャーミングなレタスっぷりでした!
CIMG0481
ラストシーンのなかよくハート、山ちゃん(山田芳明さん)。
ただでさえイケメンなのに、手を振ったらこのポーズ。男でも惚れちゃいます。
CIMG0512
去り際の白コウモリ、あかねん(蒼井茜ちゃん)。
この笑顔で、今年のピューロに気持ちよくバイバイできました。
20161230_133618
帰り際、2Fのクレーンゲームで、これを100円のみでキャッチしました。
来年もいい年、いいピューロになりそうです!!!

ピューロランドを15時過ぎに出て、向かったのは中目黒。
そこで妻と待ち合わせて、ウッディシアターという劇場へ向かいました。20161223_171848
商店街の中の、ちょっと油断すると見逃してしまいそうなアーチの入り口。
ここに、劇場の入り口の階段があります。開演前1時間なのに、もう列ができています。
CIMG9912
地下にあるシアター。小さなロビーにりさりんファン同士で仲良くなったお友達と共同で贈ったオーナメントを飾ってくださっていました。

劇は2時間ちょっとのミュージカル。月をモチーフとした、小さな物語がいくつもいくつも続く、笑いあり、涙ありの素敵な空間でした。
りさりん曰く「ラブレターのようなストーリー」という通り、隣で見ていた妻と一緒に来られてよかったなぁ、と思う内容でした。

CIMG9914
終演後、ずーっと歌って、踊って、疲れているだろうりさりんが、私たちを見つけてお話をしてくれました。
この写真は妻に撮ってもらったのですが…私、緊張して笑顔が消えちゃってます(^^;;;

りさりんサイン
これまで、いろいろなもの(りさりんの昔の写真集とか、Surface4とか(笑))にサインをいただいていたのですが、
ふと「私の名前」を書いてもらっていないことに気づき、今回は名前を入れてもらいました。
右下は、劇の中に出てくる「ある生き物」です。劇中では、りさりんがホワイトボードにこれを描くのですが、それと同じものを描いていただき、感激!!

最後に天使のような温かい握手をしてもらい(妻も)、劇場を後にしました。

(その後は夫婦で仲良く居酒屋に行きました(笑))

昨年に続き、クリスマスイブイブのピューロへやってきました。
混んでるかなぁ・・・と思いきや、結構空いててびっくり。

久々に9時台にやってきたので、たまには、ということでメルヘンへ。
CIMG9613
やっぱ、メルヘンで見るゆかし(中島有香ちゃん)は生き生きしてますね。
CIMG9615
今日のジョーカーさんは山ちゃん(山田芳明さん)。男の私でもあの流し目にはやられます(笑)
CIMG9617
11時台になったので、いつもの場所で地蔵開始。
昨年の今日と同じく、杉並学院のバトントワリングのショーをやっていました。
MCは誰かな?と思ったら、おやまぁ、もこちゃん(小森谷美香ちゃん)!なんとかわいらしい。
CIMG9625
パレードはステージド正面、2列目です。おっと!今日のおもいやりハートさんは、あさみん(西本亜沙実ちゃん)!!!幸先いいですねー!!
CIMG9646
不思議の精は、セグウェイさばきも軽やかな、まなみん(当山愛美ちゃん)。
CIMG9664
我らがみみたん(佐藤美咲ちゃん)!今日は発見の精です。
CIMG9681
今日のしあわせの精は、あすみん(黒田亜澄ちゃん)。あすみんは、レタス姿だと、他のキャラの時よりもピョコピョコあどけなく飛び回ってるイメージがあります。音楽の精はしっちー(七田一暢さん)。
CIMG9887
かわいいハートさんは、めぐぴ(吉野めぐみちゃん)!!

最初の「ぐるぐる」、今回はあすみん編です。ほら、なんかやっぱほかのキャラの時よりあどけない感じでしょ。
CIMG9807
闇の女王ブーヨは…あれ?ちぃやん(安﨑ちひろちゃん)だ。
これ、あさみんの表情もいいなぁ…。
CIMG9848
闇の女王、長女はやっぱり(笑)ちゃちゃ(山内美佐紀ちゃん)でした。セクシーです。

最後の決めポーズ、これもあすみん編。あれ?前回とポーズが変わってる。

と、いうわけで、結構「俺得」なパレメンバーで、満足だったんですが、闇女王がちぃやんだったのが意外。さっちゃん(藤田沙知ちゃん)だと思ってたので。

CIMG9894
と、思ってたら、ここで出会えた~!!(笑)
このぐでたまシアターで見たことなかったので、ホントびっくり、うれしかったなぁ!!
CIMG9901
プンスカ!のさっちゃん。超かわいい…!!!
CIMG9907
闇の女王とは180度違うイメージのさっちゃん。超萌えです。

というところで15時になりました。
今日はこの後、もう一個、このBLOGに載せるべきイベントがあるので、ここで退出。中目黒へ向かいました。
(次のBLOGへ続く)

今日は冬至。
我が家では50年以上にわたり、冬至には早稲田の穴八幡宮へ「一陽来復」というお札を取りに(前年のものは納めに)行くという風習があり、40年ほど前から私がその役割を担っています。
平日には仕事を休ませてもらい、ここ数年は妻や子供もつきあってくれることもあります。
20161221_095123
今日は妻とふたりで参拝です。
とても人も多く、これが年末の風物詩となっています。

さて、無事お札もゲットし、ランチにはちょっと早い時間なので、せっかくの平日ということもあり、久々のめおとピューロです。
20161221_111027
今日はものすごく温かい、冬ばれです。
20161221_112740
時間は12時前。一直線に館のレストランです。
今はクロミちゃんがプロデュースしたという特別メニュー。鳥料理がいっぱいです。
CIMG9160
キティのミニライブ、Join Kitty。このシーズン限定衣装です。
というか、全編クリスマスソングです。
CIMG9162
スクリーンもクリスマスバージョン。そして、右はわれらが りさりん!!!

さて、Join Kittyを見たのでパレードは地蔵なしで直接ステージ前の場所取りです。
幸い、最もかみ手の場所が取れました。
3列目でしたが、この場所は、闇のフロートが出終わった後、場所が拡張されるのでうまくいけばその時に最前列まで出ることができてしまうラッキースポットです。
CIMG9176
おもいやりハートさんは、りのちゃん(中村梨乃ちゃん)。
そして、ステージにはもう一人、しあわせの精のさっちゃん(藤田沙知ちゃん)が!!
と、いうことは今日はいわゆる(?)ダブルレタス体制!?
CIMG9303
やっぱり!!!もう一人のしあわせの精は、みみたん(佐藤美咲ちゃん)!!!ラッキー!!
CIMG9330
圧巻です。
CIMG9261
そして、ダブルなのはしあわせの精だけではありませんでした。
それはお菓子の精。これは見慣れたピンクのお菓子、演ずるは、めぐぴ(吉野めぐみちゃん)。
CIMG9211
そして「色違い」の黄色のお菓子、ゆゆちゃん(戸高明友美ちゃん)!!
豪華です!!
CIMG9246
いちごのなっちゃん(梶菜津紀ちゃん)。
CIMG9191
ん?はっし~(橋本秀作さん)変顔?
CIMG9334
CIMG9395
おもいやりハートさんのペアは、りのちゃんとは「ルルコンビ」の、まなみん(当山愛美ちゃん)!かわいいっ!!!
CIMG9524
そういえば今日は、あさみん(西本亜沙実ちゃん)がいないなぁ…と思ってたら、スク下の女王様だったので、最後に会えました。
CIMG9496
ラストシーンのさっちゃん。これはいい表情だなぁ…。

いつもあまり見ないメンバーの決めポーズです。
CIMG9452
最後の最後、あいぱまん氏(相原由朋さん)が変なポーズで聴衆を笑わせてくれました。妻も爆笑。いやぁ、動画撮っておけばよかったなぁ(笑)

フロートがはけたあとのアクロバットサービスも、目の前でした。

今日はあくまで、冬至の家庭行事の「おまけ」のピューロでしたが、クリスマスランチもおいしかったし、パレメンバーも豪華だったし、また久々に妻と訪れたこともあり、とっても満足です。



12月6日で、門さんとともに有効期限が切れてしまった年パス。もちろん、一緒に更新です。20161210_101927
良い天気!!
20161210_102240
写真を撮って、新しい年パスができるまで約2時間。さて、何をしよう。
…当然、地蔵ですね(笑)
CIMG9927
今日のぼんぼんりぼん、応援ガーリーはあかねん(蒼井茜ちゃん)となみちゃん(畠山波夏ちゃん)。なみちゃんはすっかり板についてきましたね。
CIMG9953
さて。パレードが始まりました。今回はいつものステージ前ですが、しも手のほうに陣取りました。
さいしょに目の前に現れたのは、まるちゃん(石丸かおりちゃん)の冒険の精。
CIMG9955
不思議の精はまきちゃん(山之内真姫ちゃん)。
CIMG9966
CIMG0032
おっと!!今日のお菓子の精は、めぐぴ(吉野めぐみちゃん)じゃないですか!!ラッキー。

しかし。実はもっとラッキーなことが起こりました。

CIMG0037
ここのところ、たまにある、「平日シフトでしか見られないはず」の「ダブルしあわせの精」、名付けて「ダブルレタス(笑)」!!!こういう日はまさに四葉のクローバーを2つ見つけた感じで大ラッキー。しかも…
CIMG0015
そのうち一人は、みみたん(佐藤美咲ちゃん)!!もうこれだけで幸せなんですが…
CIMG0058
おおおおおおっ!!??初めて出会えた!!まなみん(当山愛美ちゃん)バージョン!!!
CIMG0064
うわぁぁぁぁぁ!!!やばいっ!!これはかわいいぞ!!!
CIMG0084
みみたんはいつもながらに美しく、そしてかわいいんですが
CIMG0065
CIMG0167
表情が豊かなまなみんのクローバー。なんてかわいいんだ!!
CIMG0203
そしてこれが今日のベストショット!!!もうこれ、家宝ものでしょう!!
CIMG0147
ぼんぼんりぼんから転身、ハーツのなみちゃん。
CIMG0120
闇の次女、今日はスージー(石橋鈴香ちゃん)でした。コウモリさんはみほちゃん(森河美穂ちゃん)と、ユタちゃん(増田豊さん)。
CIMG0229
長女はまにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)でした。

最後の決めポーズは、ちょっと遠いけど、みみたん。お?いつもとポーズが微妙に違う。
CIMG0267
と、いうことで今日は「みどり色率」の高い記事となりました。
いや~~、ホント幸せな気分になったなぁ。

20161210_134456
パレードが終わって、インフォメーションカウンターにいくと、二人分の新しい年パスが出来上がっていました。
おなかも空いたので、新宿に出て、一足早い、門さんの誕生日プレゼントランチへ出かけました。

12月になりました。やっぱり、年間20回は突破したいな~、という思いと、あることを「ちょっと実験」したくて、パレのみ目的で、やってきました。
20161203_103125
すんごい!!いい天気でした。
CIMG9770
時間は10時半。ちょうどハピバをやってました。今月はなんといってもキキララですね。
ピッパー姫はなっちゃん(梶菜津紀ちゃん)です。
CIMG9788
今日は地蔵列も短く、ステージの真上あたりで1時間半を過ごしました。
ぼんぼんりぼんの応援ガーリー、今日はりりもん(清水リサちゃん)とゆゆちゃん(戸高明友美ちゃん)です。

そしてパレが始まりました。空いていることもあって、ステージ前中央、最前列に陣取りました。
さて。いよいよここから実験開始。何の実験かは最後にご紹介するとして・・・
17
最初にステージ中央に現れたおもいやりハーツさん、もうこの、光るような笑顔!一発でわかります、まにょちゃん(廣瀬愛ちゃん)です!!(※)
18
冒険の精は、めぐぴ(吉野めぐみちゃん)!!いやぁ、元気いっぱいでかわいいなぁ!(※)
19
50
60
不思議の精は、さきほどピッパー姫だったなっちゃん。この役だととってもあどけなくて可愛いです!(※)
20
今日のあすみん(黒田亜澄ちゃん)はかわいいハーツさん。(※)
22
そして!!お菓子の精はわれらがあさみん(西本亜沙実ちゃん)!!!(※)
25
26
64
うひょう!!たまりませんなぁ(爆)(※)
CIMG9818
イチゴにゆかし(中島有香ちゃん)発見。ということは…(察し
76
ですね。闇の三女さっちゃん(藤田沙知ちゃん)、コウモリさんがユタちゃん(増田豊さん)のチームですね。(※)
CIMG9881
迫真の演技。表情も豊かです。
CIMG9888
このめぐぴの表情、なんだかすごく好きです。また横のけろっぴがいい味出すんだ…。
75
まにょ、ハートライトをおもいっきり振って女王を浄化中。(※)
90
浄化されました。(※)
95
まにょスマイル全開。(※)
80
めぐぴもすごくいい表情。(※)
96
エンディングの山ちゃん(山田芳明さん)とみほちゃん(森河美穂ちゃん)(※)
CIMG9912
いよいよラスト。山ちゃんにポーズいただきました!!
98
そして!!キャラ的に私の一押し、レタスことしあわせの精。今日は先日に続きゆいやん(櫻井結衣ちゃん)でした。
う~ん、かわいい!!(※)
99
そしてアッ君(宮崎篤臣さん)のこの表情!!いいでしょ!!(※)

さて。今日のBLOGは冒頭に言った「実験」の成果なんです。
これまでにも何回かやったことがあるのですが、今回「(※)」のマークを付けた写真、実はデジカメの「動画」で撮ったものを、コマ送りしてベストシーンを切り出したものなんです。
例えば、最後のほうにある、ゆいやんの写真は、
 
この動画から切り出しました。
スチール撮影ではどうしてもタイミングを逸してしまうシーン、一瞬の表情は、動画で撮っておいてコマ送りすればあとから拾うことができるわけです。
ただ、どうしても画質の面では落ちてしまう(特に暗いところ)し、ピントを合わせるのが難しいので、ここぞ!といったところじゃないと使えないと思いました。
ということで次回来たとき(年パスの更新!)は、普通にスチール中心に撮ろうと思います。

↑このページのトップヘ